14週目 さっぱり断髪!・着圧・夏野菜のチーズ焼き・ガーベラ・イヤリング・食べすぎ・

先週の日記

 

www.f-voyage.com

 

 

6月2日

 

 

明け方、急に思い立って美容院を予約。

髪を伸ばすつもりだったけど、何故伸ばしてるんだっけ?って思い出せなくてもやもや。

よし、思い出せないし切ろう、というか毛量も多くて暑苦しくてムリ!

 

マスクしたまま髪を切ったりカラーをしてもらう人、多いみたいです。

髪を洗う時も、濡れてもよければ付けたままでいいらしいです。

 

鎖骨下10cmくらいの長さだった髪を、

f:id:agoagonunanuna:20200608014637j:plain

 

肩のあたりまで切りました。

f:id:agoagonunanuna:20200608014640j:plain

 

髪の量をかなり少なくしてくださいというのを忘れてしまったので、若干重ためですがこれもこれで好きです。

 

私、髪明るくするなら短い方が似合うみたいです。

今の髪色も結構気に入ってるんですが、とりあえずプリンが酷すぎるので染めました。

美容院でやっても良かったんですが、色で失敗したとき(オレンジ色のトラウマ)ショックが大きくなるのでまたまたホームカラーにしました。

 

 

このカラー剤を使いました。

 

リーゼ 泡カラー クールピンク

 

ぶどうの妖精みたいだったテミンくんより少し暗いくらいの髪色になりました。

 

髪型・長さ・描いた服の色のせいで完全に永野

 

iHerbで注文していたものが届きました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200608021733j:image

パンッパン。怖い。

いずれ色々記事にします。

 

芍薬が開いてきました。

f:id:agoagonunanuna:20200608021758j:image

 

昼には一番大きな1つだけが「大丈夫?」という開き方をしていたんですが、

 

 

夜には他もふくふくとしてきました。

 

スプレー咲き楽しいな。

 

 

 

 

ボディクリームを4本注文したら、2本しか来なくて、問い合わせたら追加で送られてきて、

しかしボディクリーム1本と香水が入っててどうしたらいいものかとなっていた問題。

もしかして香水もらえちゃうかな?とか思っていましたが、第3便到着と同時に配達員の方が用意してくれた箱と伝票を使用して送り返してくださいと言う返答。

まあそうですよね。ちょっぴり残念。

 

 

夜中にラジオを聴く。1週間早いなあ。

 

 

6月3日

 

パキラいい感じです。

 

少し成長したパキラの写真


 

せっかく時間があるので放って置いたことに着手していってます。

今日は「何も情報がない真っ白なブルーレイディスクは本当に空ディスクなのか」の確認をしていったんですが、予想外に中身がちゃんと入っている物が多くて驚きでした。

友達が何か放送されたものをダビングしておいてくれたものもありましたし、とっておきたいドラマとかもあったし、危ないところでした。

中でも不思議だったのが、「ある時期の録画していたバラエティ番組など3日分が雑に放り込まれているブルーレイディスク」があって、なぜダビングしたのかなぜとっておいたのか全く分からず。

おそらく緊急で録画可能領域を広げるために一気に移したのかと。

ひみつの嵐ちゃんとかあったので、2013年より前からあったってことですよね…ちょっと怖い。

 

夕飯後に少し眠ってしまったため、夜は眠れなくて、ブログのストックを増やしたりしていました。

 

 

6月4日

 

結局眠れなくて。

朝5時を過ぎればもう明るい季節になってきたので、歩いてコンビニに行ってきました。

 

セブンネット・セブンイレブン限定の雑誌についてくるペディキュアセットが欲しくて。

買って帰ってきてから全ての色を試したりしていました。

 

 

この後朝ごはんを食べる人が続々と来るリビングで塗っていたので、なるべく換気扇の近くで。となると台所で塗っていました。

 

台所のステンレスの上のネイルリムーバー、マニキュア、爪楊枝、コットン

 

メディテーションブルーという色が特によかったです。

 

目が覚めるようなミント感のあるエメラルドグリーンの色を選んで爪に塗りました

 

 

最近かなりお安く引き締めスパッツ的な物を買ったんですが、膝上の絶妙な丈なのでこれからも暑苦しくなく履いていけそうです。

冷感の腰から足首までの着圧ソックスは持っていますが、5月頭のちょっとあったかい日の時点でフラッとくるほど暑かったので、これからの季節に使うのは怖かったんです。

着圧度は低いかもしれないけど、腿や腹を意識することに意味があるのでバッチリ効いてくれるはずです。

 

あともう一つ、私はどんなに痩せている時期でも必ず足の付け根の肉がぴったりくっついてしまう肉のつき方をしているんですが、歩く時に擦れるのがすごく気になっていたんです。

これまではパンツスタイルが多かったので大丈夫だったんですが、ここ最近はスカートを履くことが多いので、生の肌同士が擦れるのがすごく嫌でちょっと歩き方が変になりそうでした。それが解消されるのですごく嬉しいです。肉を落とす筋トレろかもがんばろっと。

 

 

6月5日

 

エアプランツまで迎え入れてしまった。

いろいろ手を出しすぎだけど、それぞれちゃんと可愛がっていますよ。

 

緑と赤っぽいエアプランツ2種の画像

 

 

 

夕飯に食べたいものを作らせてもらいました。

夏野菜が安くなってくるのを待っていました。特にナス。

Twitterで見かけた料理を参考にレシピを検索して作りました。

参考にしたレシピ↓

www.ajinomoto.co.jp

 

どうせ焼くし大味でもいいかと買ったトマト。

でっかい。

掌からはみ出す大きさのトマトの写真


 

ミートソースも自分で作ろうと思ったんですが、母の作り置きを使って欲しいと言われたのでそこは簡単に済んでしまいました。とは言えちょっと足りなかったので、パスタソースを使ったりしました。

 

ズッキーニとナスとトマトを重ねて間にミートソースを入れたところの写真
 

野菜を重ねて間にミートソース、胡椒とチーズを振りかけてトースターに。

 

先ほどの夏野菜とミートソースにとろけるチーズをかけたもの

 

今回は器がトースターに入らなかったのでオーブンのトースト機能を使いました。

美味しかった!

 

 

 

 

蜂蜜とレモン汁と水だけでおいしいドリンクができるわけですが、最近はそこにミントなんか足しちゃってます。

スタバの繰り返し使えるカップにミントを浮かべたレモン蜂蜜ドリンク

 

 

プラストロー使いまくるの嫌だったのでアルミストローを買って愛用していたんですが、食洗機に間違えていれられてしまい真っ白になってしまいました。同じものを探しているんですがなかなかなくて…しばらくまたプラストローばかりの日々です。愛着湧いてたのにな。

 

 

6月6日

 

ちぎりパン25連セットみたいなものを買って、食べるのにハマっています。

こんなに小麦粉摂ってしまって…という気分ですが、うちにはもうすぐ家チャリ(フィットネスバイク)が来るので大丈夫です!!

 

ちぎりパンふたかけらとフレンチトースト用の卵液

フレンチトースト風にアレンジしてみました。

フレンチトーストはしみしみふにゃふにゃにするのが人気ですが、私はサッと染み込ませたぐらいの方が好きです。

 

丸く4つ並べたフレンチトーストとその上にバナナのあけらを乗せたもの

 

バナナを乗せたらラフレシアみたいになりました。

 

 

 

自分の本当の姿を記録しておこう…と全身を動画で撮ったのですが、まあひどい…

スクショして写真として残そうとしたのに、直視できなくて未だ動画のままです。

痩せてみせます。悲しい。

 

 

いつも「何故この価格で…?」と思う低価格で切り花を売っているお店があって、いつもは花の在庫が少なそうなんですが今日はたっぷり入荷していました。そのためか、まとめて購入するとさらにお安くなる値段設定になっており、小ぶりなガーベラはなんと10本300円。

白く花弁の多いガーベラが可愛くて、きゅっと集めて買ってしまいました。

花はしばらく買わないつもりだったのに…

 

10本束になってクラフト紙で巻かれたガーベラの花束の画像

 

帰ってからおばあちゃんに一輪あげて、あとは自分の部屋に飾りました。

何本もあると飾るのが難しいですね。

 

あんまり上手に生けられなかった9本のガーベラ


 

 

今日もアボカドソムリエの調子はいい感じです。

 

色味、硬さ、味、タネの位置も理想どおりで半分に割れたアボカドの写真

 

綺麗で食感もちょうどいい、美味しいアボカドでした。

 

家族ではまっているミニトマトがあって、すごく安くて大容量なのに甘味と旨味がすごいんです。そのただでさえ安いミニトマトが特売で100円も値下げされていたので思わず2パック買いました。

 

推定30粒以上はあるボウルに入ったミニトマトの写真

集合体恐怖症の人、ごめん。

一気にヘタを取って洗い、アボカドと合わせてサラダにしたり、ちょくちょくつまみ食いしたりして残った分は冷凍しています。今回もすごく美味しかった!

 

我が家はついに今年初、冷房をつけました。

久しぶりの雷と大雨。

すりガラスに打ち付けられた大粒の雨は結構きれいでした。

打ち付けられた雨が輝くすりガラスの写真


 

 

6月7日

 

昨日は雷が怖かったので早めに寝て、夜に何度か起きましたが朝まで寝ていられました。

 

夕方からやりたいことがあったので、午前中からお昼にかけていろいろやりました。

2時3時頃はとにかく暑くて大変ですね。何のやる気もなくなります。

ファンデーションの記事は表現が難しくて、ずっと仕上げられてなかったんですが、勢いで作り上げました。バッグの中身の記事は写真を撮っている間が凄く楽しかったです。

 

 

 

携帯のケースで顔を隠したイヤリングをしている私の写真

以前は外に出るときにイヤリングを必ずしていたんですが、マスク生活になってからは落とした時に気づかなそうで怖かったのでつけていませんでした。

今日久しぶりにつけてみたら、そこだけ張り切っているように見えてちょっと恥ずかしくなるくらいでした。安物のイヤリングで、マット加工なのに、しっかりそこだけ輝いていました。

 

思えばインスタやツイッターを覗けば、女の子たちがレースのキャミやシースルーのシャツでおしゃれを楽しんでいますが、私はただのTシャツにタイトスカートという格好ばかり。

骨格的な問題はあれど、もう少し昔みたいにおしゃれを楽しみたい気持ちはあるんですけどね。

そういうことに気づいた時、自分から輝きがなくなっていくようで少し、いやだいぶ悲しいです。

 

 

用事の途中で謎の自販機から買った美味しそうなジュースや、スーパーで買った八天堂のとろける食パン、ファミマで買った抹茶チーズケーキバウム。

全部美味しかった!痩せる気ありませんね。

 

緑のレトロなパッケージの缶の写真

サングリア ヨーグルンソーダ 100円

小ぶりな食パン1斤の写真

八天堂 とろける食パン

抹茶のバウムケーキとその穴に抹茶チーズケーキが入っている贅沢なスイーツの写真

上林春松本店監修 旨み抹茶チーズケーキバウム


 

硬めのプリンも作ってしまったし。

これ本当に美味しくて興奮しました。

凍らしてカタラーナ風に食べるのも楽しみです。

 

長方形の器に入って上から撮られたプリンの写真

 

怖い、早く家チャリ来ないかな。

 

 

ランニングをしようと色々揃えたものの、最近走っていないのには理由があって。

私の場合、とにかく足の筋力が弱く、息が上がるより先に足がもつれてしまうんです。

ランニング中に足が突っ掛かることはよくあったんですが、最後になってしまったランニングの時に本気でコケそうになってそこから極端に怖くなってしまって休止しています。

大人になるとなんであんなにこけるの怖いんでしょうね、笑

 

自分的にサイクリングがすごく好きってこともあるし、運動的にも体にあっていると思うので、家チャリでコンスタントに運動して足の筋力もついたころに、またランニングも再開できたらなと思います。

 

 

水出しにしても、お湯であったかく飲んでもどうも気分が乗りづらかった紅茶を、お湯で出した後に冷やして飲むことで 美味しく飲むことができました。奥深いなあ紅茶。

ちなみに最近、友達から今年もらったMARIAGE  FRERESのEARL GREY LIMERANCEをやっと開封できました。やっぱり開けたときの香りがまず最強ですね。

そしてお湯でと水出しでと試してみましたが、断然お湯で飲むのがいいですね。

アールグレイの鋭さのある香りはそのまま、口に含むと甘い?って思うくらいまろやかで複雑な味がするんです。下品ですが「高い味だ!!」と衝撃を受けました。笑

ゆっくり飲み進めて行きたいと思います。

 

 

夜はブログを書いていました。

 

6月8日

 

片手に溢れそうなミントを持っている写真

朝からマンゴーを切ってみたり、ミントを摘んでみたりしました。

マンゴー2個の写真

1つ300円に値下げされていた

 

憧れ(?)のダイス切り、するにはちょっと薄かった。

 

ダイスギリにされた薄っぺらいマンゴーの写真

 

マンゴーの種も水耕栽培などで発芽してくれるらしいのでやってみることに。

 

マンゴーの種の殻と種を並べた写真

タネだと思っていたのは実はタネの殻で、ハサミで切って開けると古代生物のような見た目をした種が出てきました。

大きいタネと小さい種を並べた写真

2つのマンゴーはほぼ同じ大きさの実に、同じ大きさの種の殻だったんですが、種の大きさはこんなに違いました。

小さい方の種は捨てて、大きい方を芽が出るまで水につけてみることにしました。

アボカドも2つ種を土に置いて発芽に挑戦してみているのですが、1つ目はもう結構時間経ったしダメなのかなあ。

 

グングン伸びていると思っていたセダムの葉がカールしてしまっていたのを見て色々調べましたが、何故かは分からず。グングン伸びていたのも成長だと思っていたけど、水分過多や日照不足などで起こる「徒長」(伸びすぎるみたいな)と言う現象だと知って、難しいなあと思う毎日です。

 

そんな中、パキラはまた花火のように広がりそうな葉が出て来ていて、本当に100均でヘタっと置かれていた子なのだろうかと感動しています。強いからこそ100均で売られているのかもしれないけど。

f:id:agoagonunanuna:20200609141659j:image

 

よく見たら小さく開いてる葉もありました

 

f:id:agoagonunanuna:20200609141732j:image

 

 

カタラーナ風にしてみたプリンですが、凍らせない方が美味しかったです。

 

タッパーに入った凍らせたプリンの写真

 

夜でも、薄手の長袖パーカーを着ていれば少し暑いような気候になりましたね。

 

 

 

最近は眠る準備を全て済ませた後にブログを書き始め、眠くなって来た頃にiPadを閉じて、そのまま眠るというリズムが気に入っています。ちょっと眠い中で書くのもどうかと思うけど、日記を書くテンションにはちょうど良いですね。

最近なるべくたくさんブログを更新するように頑張っています。

 

 

眠くなってきました、おやすみなさい。 

 

来週の日記

 

www.f-voyage.com