8週目 出勤・友達・誕生日・スイーツ

先週の日記

 

www.f-voyage.com

 

 

4月21日

 

昨日の予行演習を踏まえて、今日は久しぶりの出勤。

1か月前より、驚くほど、はるかに、人が減ったように感じられる新宿。

帰りなんて特に。

 

自分では、東京以外や東京だとしても地元の駅より人が少ないようなところで暮らすことはできないと思っていました。好きじゃないというか、にぎやかなのは別にいいことだと思っていて。

しかし、この時期にぐっと人が減った地元の駅までの道を歩くと、なんて過ごしやすいんだ、心が落ち着いている…生きやすい…と思うようになりました。

もっと静かな町でも暮らしてみたいなあ。

けど欲を言うと、ドラッグストアが3つくらいある街がいい。

コンビニも3つあるところ。

 

f:id:agoagonunanuna:20200428083244j:image

 

以前も話した追熟オレンジ、4月14日に買っておいたものが食べごろに!

今回は買った日付と食べごろの日付を書いておきました。

完全に放置していたので気づかなかったんですが、真ん中の1個の見えていない半面全部びっしりカビまみれになってました…

今までそんなことなかったので、買った時点で怪しかったんだろうなあと思います。

次買う時は1度開封して全部確認するべきだなと勉強になりました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200428083334j:image

 

さて肝心なお味はというとやっぱり甘くておいしい。

ただ、あと2~3日は寝かしてもよかったかなというかんじ。

リンゴみたいに周りの皮をくるくると剥いて、半分に割ってさらに半分にして食べています。パクパク食べてしまう切り方。

 

f:id:agoagonunanuna:20200428083402j:image

 

途中で不思議なデザインのオレンジが現れた。

 

f:id:agoagonunanuna:20200428083431j:image

 

新宿中央公園を通りました。初めて入った。

曇り気味だったけど、やっぱりビルにテンションが上がる。

f:id:agoagonunanuna:20200428083454j:image

 

 

 

 

公園の中では何をするでもなく、どこかへ行くためでもなく、ただただ歩いてるように見えるスーツのおじさんたちがたくさんいました。気分転換にお散歩してるのかな。

喫煙スペースっぽいところは結構人が集まっていたけど、他のスペースは道も含めて人々がある程度の距離をとって過ごしている感じでした。

 

 

20日の日記に書くのを忘れたこと、カンタくんが初めてインスタライブをしてくれました。インスタグラムのフォロワー40万人達成記念に。

落ち着く喋り方と、芸術を楽しむカンタくんの話に癒されました。何かの記念にと囚われず、もっとやってくれたら嬉しいな。

 

 

4月22日

 

お友達から誕生日プレゼントが届きました。

いつも気にかけてくれる素敵な人。

今回も私が好きだと言っていたことを覚えてくれていて、ロイズのバトンクッキーを入れてくれました。これ本当においしくて…宝物みたいに大事にしています。

 

f:id:agoagonunanuna:20200428083836j:image

 

友達のおかげでどんどん北海道のお菓子に詳しくなっていきます。

あんバタさんはドラマで有名になったそうなんですが、私は見ておらず…

見ていたらもっと最高な気持ちで食べられたかもしれないけど、もうこれ本当においしかったです…!思ってた味とちょっと違って、いい意味で裏切られました!

 

あとからお手紙も届くみたいなので楽しみです!

 

 

頼んでいたアイシャドウも届きました。結構待ったけど、届いてよかった。

今回はかなりカラーのチョイスに成功しました。

マットなシャドウたくさんほしいな。

パレットより単色のほうが好きかもしれないです。

 

 

4月23日

 

日付が変わった瞬間、突然友達から電話がかかってきました。

時間を見ていなかったので、夜に何事!?と思って慌てて出たら、「誕生日おめでとう!!」という電話でした。嬉しかった。こんなの久しぶり!

 

そのままノンストップで4時まで喋ってしまいました。

 

その友達には今年小学生になった男の子と、年子の女の子がいます。

昔、ハロウィンが近い時期に遊んだ時、二人にはハロウィン柄のプラ素材マグカップにお菓子が入っているセットをあげました。バラエティショップで売っている簡単なもので、いつでも友達が捨てやすいようにと選んだ覚えがあります。

その時は、中のお菓子が口に合わなかったみたいで(海外のお菓子っぽかった)ベーっと口から出したりしてた記憶があり、あちゃー失敗したなと思いました。

 

そのコップ、今回の電話で思い出したように友達が

「子どもたちがもらったときから毎回必ずあのコップを使いたがる、牛乳飲むときとか、なんでも、ハロウィンのがいい~って持ってくるから年中使ってる」

と教えてくれたんです。え、泣いてもいいですか?

それまでゲラゲラ笑ってしゃべってたのに急におとなしくなってしまいました。私。

 

別のお友達に子どもが生まれた時に、赤ちゃんが生まれた時って何あげたらいいかわからない…ギフト用のベビーセットはかわいいけど高くて買えない…と思い、雑貨屋さんでクリーム色のブランケットを買いました。フランネル素材で触り心地がよく、毛足の長さもちょうどいいものでした。

赤ちゃんに使わなくても、友達が使えたらいいなと思って買いました。たしか2000円くらい。

 

そして、なんと…

何気なく選んだそのブランケットは、その赤ちゃんにとって「ライナスの毛布」となったのです。その話を聞いた時も、今回と同じように嬉しくて胸がいっぱいになりました。

 

眠るときは必ず包まって、機嫌が悪い時や泣いてる時でも渡せば泣き止むらしいです。

その子にとって安心材料であるとともに、友達にとっても育児超お助けグッズとなったらしく、あのブランケットなしの育児は想像もしたくないと言っていました。

逆に気に入りすぎてなかなか手放してくれず、洗えないのが悩みと言っていました。

運よく回収できて、洗うことができたとしても干しているところを発見されると、

取ってくれと泣いて大変だと言っていました。

 

 

少しだけ寝て、仕事に行きました。

フラフラだったけど気持ちは満たされている感覚、けれど職場の椅子に座った瞬間に「今日休みにすればよかった」と思いました。

 

夕飯は私の好きな牛タンをたくさん用意してくれる予定でしたが、母から「体調を崩し買いに行けないから明日でいい?」と連絡が入りました。ちょうど寝不足で家に帰ってもすぐ寝てしまいそうな不安があったのでラッキーってかんじで牛タンは明日になりました。

 

 

仕事の15分休みに携帯を見ていたら、テミンのインスタライブ通知が!

全ては見られなかったけど、誕生日プレゼントだと思っておきます!

 

 

本来はコンサートがあったけど、どうすることもできない事情でなくなってしまったこと、少しずつ諦めていったぶん爆発的な悲しみはなくて「やっぱりな」で終わったことが幸か不幸か。来年の私の誕生日は金曜日?再来年は土曜日!さらに次の年は日曜日!

 

過去に1回誕生日公演入れてるし、2015年?にも北海道で公演やってたみたいだし、なにかと公演があるような気がする私の誕生日。思い返せばしゃべくりも4月22日とかだった。

 

またある!誕生日公演!

てか誕生日じゃなくていい!SuperMの公演いつか見せてね!

 

 

4月24日

 

自分へのプレゼントにローソンのいちごサンドイッチ。

f:id:agoagonunanuna:20200428083915j:image

 

 

牛タン&焼肉おいしかった…!

 

f:id:agoagonunanuna:20200428083937j:image

私、牛タンは厚切りより薄切りをもきゅもきゅとたくさん食べる方が好きみたいです。

 

誕生日ケーキには31のアイスケーキをお願いしました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200428083958j:image

 

ケーキ屋さんなかなかあいてないし、デパートも食品売り場はやってなかったりするしで買わないことにしようと思ったけど、31ならあいてるかもってことでリクエストしました。しかもペイペイの還元があったからお得に買えた…笑

 

別にいつも派手ではないけど、私の誕生日が静かに終わった感じ。

穏やかだなあ、大人だなあ、来年は誰かに会ったりもしたいなあ。

けど電話もメッセージも平等に嬉しかったな。

 

夜中にファッションサイトを徘徊していたら素敵なセットアップに出会ってしまって、買ってみた…。もし合わなかったら返品できるし。遊びにいけないけど服は欲しくなるな。

 

 

4月25日

 

なんとなく昨日から、ハヤシライスソースのオムライスを食べたいと思ってた。

トマト缶やケチャップを使って作ってみたらおいしかった。

たまねぎをたっぷり入れたのもよかった!

 

f:id:agoagonunanuna:20200428084023j:image

 

 

卵は思った通りにならなかったけど十分でした。

 

 

ボスのレモンティー飲んでみたらおいしかったです。

午後ティーより甘さ控えめ。さっぱりしていて飲みやすい!

甘めなストレートティーも出してくれるといいな。

 

f:id:agoagonunanuna:20200428084043j:image

 

 

音感が完全に戻ってきました。

薬の副作用で、飲み終わって切れたら治るってわかってたけど怖かった。

久しぶりにギターに触りました。

やっぱり、力を抜いて好きな歌を歌う瞬間は何よりも落ち着いていて充実感のある時間です。

 

 

 

4月26日

 

おばあちゃんと友達の誕生日。

 

昨日のハヤシライスソースとごはんとチーズを混ぜ合わせてリゾット風にしたものを食べた。とても写真に残せるような見た目をしていなかった。

 

友達に誕生日おめでとうの電話をしました。

自分がしてもらって嬉しかったことはすぐに反映して誰かにしていくところ、自分のいいところかもしれないです。

 

放映開始直前に視聴チケット的なものを買って、SuperMのオンラインコンサートを見ました。iPhoneからアプリ通して買えば3680円で、PCからサイト通じて買えば2880円て…こんなに差が出るのかとびっくり。教えてくれた見知らぬ人、ありがとう。

 

今は大変であろうエンタメ産業に少しでもお金を払いたい気持ちはあるけれど、私の生活も抜群に安定しているとは言えないのと、テミンのカムバがあることもあって安く済ませてしまった。けど同じコンテンツなら安いところから買うよね。

 

 

正直、ぎりぎりまで購入を迷っていた面もありましたが、結果1曲目で「買ってよかったーー!」と叫んでいました。あまりちゃんと把握していなくて、過去のコンサート映像を流すんだと思っていたのでうれしい悲鳴でした。

SuperMの壮大な世界観や楽曲との親和性が高く、オンラインならではの幻想的な演出や迫力、珍しいカメラアングルなど楽しめ過ぎました。

ツイッターでみんなの感想を見られるのもいいし、とにかく新感覚で楽しかったです。

 

 

おばあちゃんの誕生日ケーキはコンビニのスイーツになりました。

おばあちゃんはモンブランを選んでいました。

コンビニのスイーツってしっかりしてるし、昼のデザートやおやつにって思うと300円くらいのスイーツも少し高いなとか思っちゃうけど、よく考えたら安いですよね。ケーキ屋さんと比べちゃいけないけど。

ケーキ屋さんがまたはじまったら、おいしい生クリームのケーキを食べたいな。

 

f:id:agoagonunanuna:20200428084131j:image

 

 

叔母が突然職場でもらってきた花束。

退職とかじゃないけどなんかもらったらしい。

手前のピンクの花、高校の卒業式で袴着るときに選んだアクセサリーのモチーフだった。あのアクセサリーかなりリアルに作られていたんだなあと、初めて本物を見て思いました。

 

 

4月27日

 

体がむくんできてる。

緊張感のある、わりと嫌な夢を見て起きました。

 

 

仕事中はず~とほかのこと考えながら単純作業していたのであっというまでした。

朝よりひんやりしていた帰り道、雨が降っていたのでちょっと甘えて母にお迎えを頼みました。ちょっと甘えてとか言って傘持ってない日はたいていお願いしている気がする。

 

f:id:agoagonunanuna:20200428123156j:image
f:id:agoagonunanuna:20200428123152j:image

 

友達がスイートポテトを送ってくれました。

おっきいのが2本!まず1本開封して、5分の1だけ母にあげてあと全部自分で食べてしまいました。おいしすぎた。

あと1本はおばあちゃんと食べます!ありがとう!

 

 

そして北海道の友達からお手紙が届きました。

私が送った珍しいルイボスティーをきっかけに、ルイボスティーにハマってくれたみたいです!自分があげたプレゼントをきっかけに、そのジャンルや商品を好きになっていろいろ試してくれてるという話を聞くとすごくうれしくなります。

ちょっとお手紙の内容をばらす感じになってしまった、ごめんなさい!嬉しくて!

 

昨日電話した友達も、私がプレゼントした美容液を気に入ってくれて、自分でもう2本リピートしていると言ってくれました。あー嬉しいな!

 

 

ブリーチをしたこともあって、ヘアケアはこれまで以上に頑張っています。

前から思っていましたが、1000円を超えるトリートメントはやっぱりいいですね。いち髪TSUBAKIは例外ですが、やっぱり納得のサラサラ感を得るには1000円超えていた方がいい気がします。

緑色がだいぶ落ちてきたので染めなきゃ…

次はオレンジなんですが、もう少し抜けてから入れたい気持ちと、金髪で仕事したくない気持ちと、オレンジもなかなか派手になってしまえば金髪も同然かという気持ちと…

 

 

 

夜はたらたらとブログ書いて、日付が変わる前には寝ます。

 

来週の日記

 

www.f-voyage.com