7週目 病院と薬は偉大・半音下げ・歩数・免許更新延長・髪染め失敗・チーズケーキ

先週の日記

 

www.f-voyage.com

 

 

 

4月14日

 

明け方に覚醒してリップとシャドウをめちゃくちゃ買ってしまいました。

全部1つ500円くらいですけど…

届くのが楽しみ。ささやかだけど必要な潤いって感じ。

 

 

水溜りボンドがテレビに出ました!

 

 

何様だよって感じですがやはり見ていて緊張しますね。

カンタくんは緊張してるのかな?って思っていたんですが、後日談によると緊張せず楽しめていたようで、ただただ本人もびっくりするほどワイプの顔が真顔だっただけのようです。

私がテレビに出る際には気を付けようと思いました。機会ないけど…

 

 

夜中にiPhoneSEの発表がありました。

 

母が、iPhoneは高いし操作分からないし機能とか特にいらないからとAndroidを使っていたんですが、次はとうとうiPhoneにしようかな…と言っていました。

「今買うならiPhone11だよね…でも高いんだよね…」と言っていて、前回の料金締め日の前に変えようとして思いとどまっていたんです。

 

 

iPhoneSE!安い!機能いい!

「あの時機種変しなくてよかったじゃん!」って母に話しかけたかったんですが寝てるので、翌朝一番に急いで報告しました。

私もこれにしようかな…

 

 

4月15日

 

夜、横になると軽く咳が出るようになった。

 

 

以前同じような状態になって、眠れなくなったことがあります。

その時は市販の咳止めが全く効かなくて、病院に行って人生で初めて吸入薬をもらいました。喘息じゃなくても使っていいんだ、とちょっとびっくりしました。

どういう仕組みなんだろう、と思っていたので実際に使ってみることができて、具合は悪いけどちょっとワクワクしてしまったことを覚えています。

 

しかしその薬も効かず、症状から見るにこれは普通の風邪ではなく「咳喘息」ではないか?と疑い、ある検査方法にたどり着きました。

その検査方法を取り扱っている病院が近くにあったので、眠れないままフラフラの足で向かいました。

 

その検査方法、今調べてみたんですがどれかわからないんですよね。

けど、実際にその検査を行って咳喘息一歩手前ということがわかり、ある薬がめちゃくちゃ効いて治ったので、あの時のサーチ能力をほめてあげたいですね。

 

家から近いし、清潔感もあるし、嫌な先生もスタッフの方もいないのですごく信頼しています。基本的にあまり病院にかからない健康人生を送ってきたので、大人になってから病院に行くってことにかなり身構えるし、心は小さい子どものように縮こまってしまいますので…。呼吸系が危なかったらあそこに行こう!という場所がある安心感はよいものですね。他も開拓しなきゃ、とりあえず内科とか。

 

 

コロナの影響で診察は完全予約制になっており、予約の電話がなかなかつながらず辛い時間でした。前回ほど咳は強くないものの、生活リズムが崩れていることもあってほとんど眠れていない状態でだるかった…けど頑張りました。

 

やっと電話が繋がり話していると、やはり症状的にも「味覚や嗅覚に異常はありますか?」って聞かれるんですが、最初に「ないです!」と言ったあと回ってない頭で「(私いま味覚や嗅覚が無いって言ってる?あれ?)」と混乱して、「いや、ありますあります!」と言ってしまい、「あるんですか!?」の声に「あ、異常ないですないです!」と2人であたふたして体力使いました。

 

私の微熱程度でも発熱者となるようで、今すぐの診察ではなく指定された時間に行くことになりました。2時間ほど空いたので、少し寝ることに。

仮眠から目覚めるともう足元も頭もフラッフラ。

病院行くのやめようかな?と思うほど。太陽の光が強すぎる。

 

まあ当たり前ですが病院に行きました。

病院内には私含めて2人しか患者がいませんでした。

 

診てもらい、レントゲンも撮りました。

聴診も肺も異常なかったので、風邪的な感じでした。

近くの薬局で薬をもらい、スーパーのパン屋でお昼を買い、少し遠回りして歩いて帰りました。

 

歩いた時間にして30分ちょい?

思えば10日以上ぶりの外出、夜には足にだるさが出てきて怖くなりました。

運動…しなきゃ…

 

 

薬は効いて、お腹いっぱいになったあとは夜までぐっすり眠りました。

 

起きて夕飯を食べ(本当に食べて寝てばかり)、いつもの通り水溜りボンドの動画を再生した時にとてつもない違和感。

OPテーマのキーがおかしい…?

 

怖くなって、他のYouTuberの動画を見てみると、それもおかしい。

イヤホンを変えても治らない、となるともしかしてスマホが壊れた?それともYouTubeのバグ?そんなことある?

友達に「今日の動画見てみて!音おかしい?」と聞いても、いつもと変わらないよと。

iPadとかで再生しても違いが判らず、とうとう私の耳がおかしくなったかと超焦りました。

 

結局、異常は薬の副作用によるものでした。わかった時には超ほっとした。

半音ほど音が下がって聞こえるようです、なんだそれ。

私は絶対音感はないのでそこまで生活に支障は出てないけど、咳が収まったらギターで遊ぶのを再開したいと思っていたのにそれができないのか…と踏んだり蹴ったり感は否めないです。

 

 

4月16日

 

また朝まで起きて、ご飯を食べて、日中寝ました。

 

生活リズム崩れすぎて、自分が起きてる時間に家族が寝てたりして部屋の掃除ができなかったんですが、夕方に起きてちゃちゃっとやりました。

 

夕飯食べて(悲しいほどの食っちゃ寝)、実に3日ぶりのお風呂。

汚い話ですが、少しの体調不良&ちゃんとした外出してない&生活リズムガタガタのコンボで悲しいくらいにお風呂入る気力がなくなってしまうんです。

普段は毎日シャワーして、夏なんて朝出て昼に一度帰ってきたらそこで一旦シャワーするほどなのに。我ながら極端です。

 

日中アホほど寝たのに、23時前になると眠くなりました。

水溜りボンドのラジオまで仮眠して、無事に視聴開始。

 

寝る前からたまごトーストを食べたいと思っていたので、作りながら食べながら見ました。台所に椅子とiPad持って行ってラジオを聞きながら簡単な調理、なんだかいい深夜でした。 

 

f:id:agoagonunanuna:20200421083132j:image

 

 

その後は眠れなかったんですが、トミーがインスタライブを始めてくれて見ているうちにどんどん頭が冴えてきたので起きていることにしました。

 

 

4月17日

 

インスタライブやラジオの過去放送を聞きながら、最近触れていなかったパソコン関係のやりたかったことをやろうとしたんですが書類等が足りなくて何もできなかった。

 

用事があって久しぶりにちゃんと外を歩きました。

すごく疲れて、夕方には足がだるくなってしまいました。

お休みに入って、さらに体調を崩したりしてるので、最近の歩数を見たらびっくりしました。

4月

 4日  1095歩

 5日   293歩

 6日   406歩

 7日   241歩

 8日   358歩

 9日   505歩

10日   218歩

11日   464歩

12日   165歩

13日   192歩

14日   149歩

15日  4188歩(病院行った日)

16日   282歩

17日 10598歩

 

え、すごい。

歩きすぎた。

 

運動不足が深刻すぎて、普段は電車で行く街へ歩いて行ったんですが…

ちょっと慣らし運転にはきつすぎました。

歩いてる間は楽しかったのに。

足はジンジンするし、夕方~夜にかけて3時間くらい寝ちゃうし、それだけ寝たのに日付変わるころには眠くなって寝ちゃうし。

 

 

私は4月生まれなので、今がちょうど免許更新の時期なんですが、行くのをためらっていたら試験場での更新ができなくなってしまいました。

免許更新の延長を申請しに警察署に行きました。

 

少し座って待つ時間があったんですが、ベンチの端と端に座るべきだろうと間を開けたら、その真ん中に別の人が座ったりして少しヒヤッとしました。

私はパーソナルスペースが広い人間なので、普段から「もう少し離れてくれないかな」と思うことが多いです。

 

この機会に、みんな「いつもの距離が近すぎた」と気づいてくれないかなぁ…とひそかに思っています。

 

神経質にもなるし、嫌だなと思う自分自身のことも嫌なので、やっぱり外に出るべきではないですね。

 

f:id:agoagonunanuna:20200421083209j:image

 

帰り道、普段は気にも留めない花屋の店先に特価のバラが置いてあったんですが、10本が一束になって500円でした。驚きの価格。

ピンクや黄色のバラには少し傷みがあったんですが、私が買った赤と白は傷みもなく葉もしっかり綺麗だったし、花の直径も小さいもので6~7cmはあるものだったので「この価格でいいの…?」と思いながら喜んで2束買いました。

 

 

寝る前にまたトミーがインスタライブやったので見ました。

1日中しゃべってて、すごいな。

楽しい時間をありがとう!

 

みんな「寝かせて~」「眠い~」とコメントするんですが、それにトミーが「寝ちゃだめです~」と返して、「え~」となるかんじ、修学旅行の夜みたいですごくワクワクした気持ちになる。

 

 

4月18日

 

それで昼まで寝てしまった。

さすが1万歩越え。

 

 

この土日は食べ過ぎた体をリセットするためにプロテインやスープを中心に過ごす予定…

定価は2000円、安くて1500円のプロテインが1200円くらいで売ってたので買ってしまった。味は…おいしくはないけどまずくもない!

 

 

昨日申請した書類がもう届いたので、いろいろな事務作業ができました。

書類が届くまでだらだらと何もできなかったんですが、急に目が覚めたようにシャキッと動けました。やらなきゃいけないこと、必要。

 

夜に用事があって外を歩くと、花が咲いていることに嬉しくなって写真を撮りました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200421083238j:image
f:id:agoagonunanuna:20200421083242j:image

 

どうして…

 

 

 

 

4月19日

 

3時半ごろに寝たけど頑張って7時45分に起きる。

 

寝ぼけたまま携帯開いて、イヤホン起動して、待機。

 

レディガガとWHOが開催するOne World:Together At HomeにSuperMが出る!

 

たまに知ってる曲や知ってる人、初めて出会う素敵な人の音楽や、ドクターのコメントをうつらうつら聞きながらSuperMの出番を待っていました。

いざSuperMの出番になると、テミンの手元が危なっかしくてかわいくてハラハラして、あんまり曲が頭に入ってこなかった…

けど、最後の「With you」に被せたテミンのコーラスが綺麗だったな…

 

 

そのまま9時半ごろまで夢見心地で布団に寝転びながら、美しい音楽を聴いていました。そして寝ました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200421083325j:image

 

 

おいしそうだったから買ってみたそうめんつゆ。

思った味とはちょっと違ったけど、アレンジレシピにあったとおりツナを入れてみたらコクが出ておいしかった。希釈しなくていいから便利。

 

f:id:agoagonunanuna:20200421083344j:image

 

 

レンジで簡単に作れるスノーボールが流行ってたのでやってみたけど、1回目は失敗、2回目は成功に見えて微妙。やっぱりお店のクッキーが一番…

 

f:id:agoagonunanuna:20200421083415j:image

 

 

塩をひとつまみ入れるつもりがわりとぶわっと入ってしまい、あまじょっっっぱいスノーボールになりました。

 

 

 

18時過ぎ、久しぶりに車に乗ったらめちゃくちゃ酔ったし、低気圧のせいか頭もピリッと痛くて寝転がってました。片頭痛かもしれないから、頭を冷やしたり早めに薬を飲んだりして対処。

19時からのすゑひろがりず生配信を母と見て、すごく幸せな気持ちになりました。

 

夕飯そんなに食べる気になれず、味噌汁1杯だけ飲んだらめちゃくちゃおいしくて3杯も飲んでしまいました。母に聞いてみたら、余ってたものを色々入れてみたからもう二度と作れないよと言われ…

一応入れたものを聞いたら「静岡の神楽南蛮と田子節みそ、鶏のゆで汁、野菜のゆで汁濃厚白湯スープ(鍋キューブ)、塩、昆布だしつゆ、醤油」とのこと。

味はほぼ静岡の神楽南蛮と田子節みそだったので、私はやっぱり甘い味が好きなんだな…と笑えました。そして母も私が「おいしい!!!」と言ったときに、「(甘いからな…)」と思ってたらしいです。

 

 

f:id:agoagonunanuna:20200421083441j:image

 

パルティの1.5杯容量のカラー材を初めて使いました。

正直、結果から言うともう使わないかな…

夜に蛍光灯の下で見るとわりと綺麗だったんですが、朝に太陽光の下で見るとまだら…

私が泡カラーに慣れすぎたのもあるかもしれませんが結構使いづらかった。

色の出はすごくよかったです。でも私がブリーチしてるからかな?

しかも、髪の毛の仕上がりがバリバリだったんですよね…

 

f:id:agoagonunanuna:20200421083554j:image

 

しかもトーンを落とすつもりで使ったら明るさほとんど変わらずに色がついただけみたいになってしまい、仕事場で浮くよ…と不安になりました。

こんな感じになるなら、買っておいたオレンジのやつで染めたらよかったな。

ちょっと後悔。

 

 

4月20日

 

朝5時半ごろに地震があって、目が覚めました。

二度寝しようとしたけど案外すっきり起きてしまったので、そのまま起き上がって仕事に行く準備を始めました。

いつもより1時間半は早く起きたので、野菜炒めをつくったりしてちょっと豪華なお弁当を作りました。

 

雨の中駅まで歩いて、通勤準急的なのに乗って、出勤の連絡…と思ったらいつものタブが出てこない。しまった、これは今日…出勤日じゃない!

 

と、いうことで少し先の駅に行ってただ帰ってくるだけの朝。

おばあちゃんがびっくりしてしまうと思って一応LINEしておいたんですが当然見ておらず、帰ってきて顔を見るや否や「体調悪くなったの!?」と心配してくれました。

自分が情けない…

 

しゅん…となりながら部屋着に着替えていたら母が音に気付いたのか飛び起きて、昨日のうちに「朝起きられるかより体調悪くないかが心配」と言っておいていたので「(体調)ダメだったの?」と聞かれ、正直に言うと「ええ…」とうなだれていました。笑

 

 

お弁当をすぐに食べちゃっていま日記を書いてます。

 

夜にもう一度髪を染めました。

ムラっぽいかんじ、少しはマシになったけどやっぱり完全に取り戻すのは無理そう…

まあ仕事行くだけだし、そんなに気にならないでしょう。

 

夜に、炊飯器でできる豆腐とクリームチーズのチーズケーキを作りました。

クリームチーズが限定パッケージで可愛かった。

 

f:id:agoagonunanuna:20200421083907j:image
f:id:agoagonunanuna:20200421083903j:image

混ぜてスイッチ押すだけなのですごく簡単だった。

結構豆腐感強いけど美味しかった!

また作りたい!

f:id:agoagonunanuna:20200421083635j:image

 

(冷やす必要があったので写真は翌朝撮りました)

 

 

あと、私はチャイティーが好きなんですが、ふと買ってみた森半のチャイティーの素がとっても良かったです。

f:id:agoagonunanuna:20200421083726j:image

 

シナモン苦手な方にはお勧めできませんが、これ本当に好きです。チャイのスパイス感を想像するとまたちがうものなんですが、シナモンミルクティーって言えばわかりやすいかなと思います。

冷たい牛乳にも溶けてくれるから便利です。

 

1杯あたり10g推奨されてますが、2〜3倍の濃さで飲むのが好きです。

 

f:id:agoagonunanuna:20200421083833j:image

 

ずっと飾られっぱなしで使われてなかったかわいいボディーソープ、今日から使うことに。

 

 

薬が切れそうだったのでまた病院に行きました。

やっぱり特に異常はなさそうで、アレルギーの線はあるけど時期的に検査がしづらい(たしか機械に息を吹き入れる検査)ので、アレルギーの薬を少しだけ混ぜて様子をみましょうとのこと。

 

例の音感に異常が出る薬ではないものをお願いしたら、名前に見覚えのある薬がでてきました。

その薬は人によって眠気やだるさが出るもので、私の母がその副作用特に強く出るので避けているものでした。

自分で飲むのは初めてだったので心配で、いつ眠ってしまってもいいように万全に眠る準備をしてから薬を飲みました。

 

しかし30分経っても1時間経っても普段通り。おおー!私は大丈夫でした。

音感の薬は飲まなくなったので、2〜3日すれば元通りでしょう!結構嬉しい。

 

自分ではきづいてなかったけど、着信音やCM曲、人間の声だけではなくトイレの水を流す音にも音程を感じていたんだなと発見のある1週間でした。

先生に「あの薬で音感に異常が出たので変えてほしい」と伝えると、「お、あの副作用出た?そんなに出る人いないんだけど絶対音感とかあるの?」と珍しい感じで色々聞かれて、「あんまりいないんだ〜」と謎に誇らしくなってしまいました。絶対音感はありません。

 

 

来週の日記

 

www.f-voyage.com