4週目 ハナノヒ・f(x)・クレープ・雪・コロンバス

先週の日記

 

www.f-voyage.com

 

 

3月24日(火)

 

月曜のことに書き忘れたけど、仕事帰りに母とファミマを3軒回ったときに(探している雑誌があった)、食べたチーズインファミチキが美味しかったです。

 

今日はすごく寒くて、最近着てなかった軽いコートを着てマフラーを巻きました。

家に帰ってからも寒くて、ブログの文字入力ができないほど手がかじかんで仕方がなかった…。

音声入力をやってみたけど、なかなかにいいですね。

 

3月25日(水)

 

f:id:agoagonunanuna:20200330082647j:image

 

ちょっと久しぶりに外でご飯を食べました。

いつものルミネエストのうどんのお店…

 

20時頃からどっと混むイメージのこのお店は、いつも通りその時間には多少賑やかになったものの、客の滞在時間がそれぞれ短く、空いている席がぽつぽつと常にあるような状態でした。

 

モンブランも桜味のものもそこまで好きじゃないけど選んでしまった桜のモンブランは、予想外の美味しさでした。

 

このお店が無くなったら、新宿でまた特別気にいる店を探さなくちゃいけないし悲しいので、頑張って欲しい…

 

 

ハナノヒという、日比谷花壇の定額サービスを始めました。

コデマリ・黄色いバラ・デルフィニウム(多分)

 

f:id:agoagonunanuna:20200330082708j:image

 

 

待ち時間があったのでフレッシュネスバーガーに入って、チャイを注文してみました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200330082829j:image

 

Sサイズだとカップとストローのバランスが悪いな…とは思ったものの、量はちょうど良かったです。結構甘かった…

 

お店にいたのは20時頃だったと思いますが、おしゃれな音楽を流していたBGMは都知事会見のラジオ放送に切り替わり、店員さんも含め静かにラジオを聴いていました。

 

3月26日(木)

 

 今日のハナノヒ。

ストック3本。

 

f:id:agoagonunanuna:20200406134432j:image

 

ストックは名前がそのまま「茎」とあるように、1つの茎にたくさんの花をつけるのが特徴らしいです。それを知らなかったので、茎があまり見えない状態のフラワーベースに束ねられていたなかから、1本を店員さんに抜いてもらったときに驚きました。

 

少し香りに癖がある。

 

手に持つと途端にパステルカラーのお姫様になった様な気分になりました。

ライトグレーの無機質なマスクも、動きやすさを重視した全身真っ黒なコーディネートも、ただ1つの花束でこの鬱屈とした毎日を彩ってくれるようです。

 

f:id:agoagonunanuna:20200406134525j:image

 

先着で全国600名ほど、中古のフラワーベースがもらえるキャンペーンがあって、もうなくなったと思っていたら地元でもらえました。

少し中を磨いてあげたら、もっときれいになりそうなシンプルでかわいい1本です。

 

 

 

職場に持って行ったお弁当。

 

f:id:agoagonunanuna:20200406134627j:image

 

見た目はひどいがおいしい。

 

 

3月27日(金)

 

明らかに通りや駅や電車にいる人が少ない。

とはいえ新宿に降りれば、いつも通り無心で会社に向かう人ばかりでした。

少しホッとするような、ゾッとするような、君たちも仲間ですかという気持ちと、なぜこうなったんでしょうねという気持ちと、この中の誰かが明日や今日の午後にでもまさかという気持ちと。

 

 

朝からそういう気分だったのか、f(x)の曲を聞きながら会社へ向かいました。

Airplane Rude Love All mine 4wallsの気分の日でした。

でもバラードのほうが比較的よく聞く気がします。

 

f:id:agoagonunanuna:20200406134729j:image

 

 

 

 

私の誕生日パーティは開催見送りとなりました。

 

思えばすべてができすぎていたような気もします。

 

毎日が誰かの誕生日とはいえ、待望の公演が、

たった一回の公演が、私の特別な日に当たるとは。

けどもう何度も言ってるけど、アーティストやファンの人たちの健康が第一だし、またいつかやってくれたらもうそれでいいですよね。

せっかくの機会が全部なくなってしまったら悲しいけど、それも仕方がないことなのかなぁ。

 

私の誕生日どんな1日を過ごすんだろう。

別に毎年派手に過ごしてたわけではないけど、

今年は今までにない雰囲気で迎えるんじゃないかな。

 

 

悲しいのでブリのお刺身を買いました。

大きかったから切るの難しかった…

 

f:id:agoagonunanuna:20200406134810j:image

 

ツイッターでたまたま見かけたんですが、ヒューマントラストシネマ渋谷で新スピーカー導入記念のお祭りみたいなものをやるらしく…

 

 

ttcg.jp

 

映画館によくあるカード会員になると、なんと1本100円で見られるみたいなんですよね。ええ~…

 

しかも私の好きなTOKYO TRIBEもある!

TOKYO TRIBE鈴木亮平目当てで見たら相当下品で驚いたけど、いまでもサントラを聴くなどなんだかんだ好きな作品です。

100円なら、というのもあれですが、他にも見たことがない作品ばかりだったのでぜひ見たい…

しかしこんな時期なので、すべての上映日時が調整中になってしまいましたね。

今年は映画20本、アート系の展示50本見ることを目標にしていましたが無理かなあ。

 

しかしこの目標を立てたことによって改めて、私って映画好きだったな、展示見るの好きだったなと思い出せたことがよかったです。

 

 

3月28日(土)

 

クレープを食べたくて、家でやりました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200406134845j:image
f:id:agoagonunanuna:20200406134838j:image

 

私はクレープメニューの中でシュガーバターが一番好きなんですが、失礼な人間なので「あれくらいなら家でもできそう」とか思っちゃうんですよね。

 

そして自分で作っては、「ちゃんとしたお店のクレープは本当においしい」と再確認する、というのを2年に1回くらいのペースでやっています。

 

今回は、もう閉店してしまった下北沢のクレープ屋さんのクリームを再現したくて、生クリームにバニラエッセンスを入れてみましたがなんか違いました。

 

お店のクレープが食べたいです。

 

 

夜中に、テミンのカウントダウンライブってつい3か月前の話なのかと思って、なんというか途方に暮れたというか唖然としたというか。

 

あんなに素敵な年越しをしてしまうと、根拠が全くなくても「今年はいい年になるはこりゃ!」と思うもんですが、未来から言わせてもらいますと「どこが!!」なんですよね。

 

けど、せめてあの1月1日になった瞬間のきらめきが2020年の経験としてあるだけでも救いでしょうか。

待望のT1001101日本公演がこの時期じゃなかっただけ、よかったと思わなきゃ。

 

 

3月29日(日)

 

4月も近い東京に雪が積もりました。

最近はベランダに積もるほどの雪が降ると、小さなかまくらを作って手持ちの人形を中に入れて写真を撮ることが恒例になっています。

 

おばあちゃんからキャンドルを借りたら、ついてきて写真を撮っていました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200406134918j:image

 

 

明日は仕事。

ずっとペットボトルで緑茶を持って行っていましたが、3月に入ってからは水出し緑茶を作って水筒に入れて持って行っています。

 

f:id:agoagonunanuna:20200406135122j:image

 

雑誌のサスティナブル特集を見てから少しずつ意識が変わっていってるのもあるけど、こういう仕込んで入れ替えて追って行って持って帰って洗って…という普通だけど丁寧な感じのある作業が結構好きだったりします。

まあ、水筒せっかく持ってるんだしってのもあります。

 

 

3月30日(月)

 

仕事終わり、どうしても見たかった映画を見ました。

ちょっと久しぶりに降りた夜の渋谷は、人はいつもより少なく見えて、ゴミゴミというよりは純粋にキラキラしていたように思えました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200406135157j:image
f:id:agoagonunanuna:20200406135201j:image

 

「コロンバス」という作品を見ました。

普通に生活していればセリフじみた会話ってあまりしないと思うんですが、それに近い雰囲気ですこしドラマチックではあるけど自然な会話がずっと続いていくような映画でした。

映る建物やインテリアにうっとりとして、静かに進む物語を眺めていると、そんな予感はしていたんですがほんの少しだけ寝てしまいました。

けどつまらなくてというわけではなく、本当に心地よくて…

 

f:id:agoagonunanuna:20200406135251j:image
f:id:agoagonunanuna:20200406135247j:image

 

 

〈4週目おわり〉