3週目 晩白柚・墓参り・久しぶりの連絡・M・上海焼きそば・タピオカ

 先週の日記

 

www.f-voyage.com

 

 

3月17日(火)

 

母が買ってきた晩白柚の香りが、リビングいっぱいに広がっていました。

 

 

3月18日(水)

 

すごく久しぶりに父の墓参りへ行きました。

私は墓とか仏壇とかにいまいち納得できておらず、そこまで大切には思えていません。

なので仏壇に手を合わせることも年に1回あるかないかくらいだし、墓参りも母が一人で行くぐらいなら、とついて行くくらいです。

 

それくらいの温度ではありますが、綺麗好きだった父の墓の前が汚れていたりすると、「かわいそうだ」と思い掃除したくなるのは不思議です。

 

先週迷ったパブロとくら寿司コラボのパフェ、とうとう食べました。

おいしかった!

f:id:agoagonunanuna:20200325081659j:image

 

 

探している本がありブックオフに行ってみると、NCT127のCDが結構あって、誰かがまとめて売ったんだろうなというラインナップでした。

最近はもっぱらAppleMusicで音楽を楽しみ、CDを買ってもインストールしないことが多かったんですが、ここにきてやはり原本が手元にあるということは大事だなと思い始めたわけです。

 

例えば、さよならポニーテールの「きみのことば」よいう曲が好きなんですが、AppleMusicにはありません。

私の好きなアーティストの身に、今何この瞬間何かがあって配信停止となってもおかしくありません。

SMがAppleと喧嘩することもあるかもしれません。

というときに、最近ではSHINeeくらいしかCDを買ってこなかった自分に危機感が芽生えてきました。

ということで2~3枚買っておきました。

定価で購入できなくて、ごめん。

 

 

最近よく漫画を読んでいます。

トクサツガガガ

オタク友達に会いたくなります。どこのオタクもみんな同じように悩み苦しみ工夫し、同じようなことに喜び、楽しんでいるんだなぁと思えます。

 

ザ・ファブル

おもしろすぎる。グロいのとか下ネタとか苦手な私でも大丈夫(全くないわけではない)なくらいだけどしっかりおもしろくてしっかりスリリング。

 

他にもいろいろ読みました。

特に上の2つが好きだった。

銀の匙コウノドリもはじめから読み直したいな。

 

3月19日(木)

 

ギターをまた始めたことにより、左手の指先が固くなったり水膨れが割れて剥けていくことは想像していましたが、なんだか脱皮のように皮むけが終わらなくて困っています。

片手まるまるの皮膚が新しくなってしまうのではと思うほど、終わりがない。

 

 

3月20日(金)

 

母は朝の情報番組で「1000日後に死ぬワニ」を知ったらしいです。

一応、100日目のツイートを送ったけど、これまでを見ずに100日目だけを見た人は何を思うんだろう?

 

 

倉庫の片づけをしました。

思ったより改善できず残念です。中にたいしたもの入ってなさそうな金庫が本当に邪魔でした。

高校の2~3年を一緒に過ごした友達とやり取りしていた手紙が出てきました。

その友達は美術部に入っていて、一緒にギャラリーに行ったりカフェに行ったり、だいぶ落ち着いた遊びをしていたなあと今は思います。

二人の中で長文の手紙を送り合うことがブームになっていた時期があって、ルーズリーフ2~3枚分の手紙を送り合っていました。

 

 

内容は

「体育だるいね」「○○くんと一緒に帰れて嬉しかった」とかでなく、とにかくしっとりしているのが特徴です。

 

「日曜日は朝ごはんにサラダとスコーンを食べた後、家族と井の頭公園へ散歩に行きました。途中の雑貨屋さんでマグカップを買って、そのマグカップルイボスティーをいれて飲みながら手紙を書いています。」

みたいな内容です。本当に。

 

その温度感が今見ても心地よく、特に気恥ずかしさもなく見入ってしまい、すごくすごく珍しく「連絡を取りたい!」と思いました。

 

私は環境が変わった後、元居た環境で築いたコミュニティの中にあまり長く居られないタイプで、一定の期間経つと連絡先を削除してしまうような薄情者です。

その友達含む3人で仲良くしていましたが、最後に会ったのは卒業した年の夏に1度きり。

それ以降連絡も取らず、何なら私はLINEのアカウントをブロックしていました。

 

 

ブロックを解除し、こんな堅苦しいメッセージを送りました。 

 

「突然ごめんね、高校の時に仲良くしてもらってた○○です。

もしメッセージが届いて不快だと思ったり、興味がなかったらそのまま消してもらって大丈夫です。

 

家の片付けをしてたら、○○が書いてくれたたくさんの手紙が出てきて、読んでいたら今の○○と話してみたくなって連絡しました。

私はなんでか高校の時の友達のラインをほとんどブロックしてて、○○もその中にいました。本当になんでか覚えてなくて…


だからいまメッセージ送ってるけど、○○からもブロックされてるだろうなと思っています。そしたら届かないだろうけど…

 

もし気が向いたら返事ください☺️
一応言っておくと、勧誘とか押し売りとかじゃないから!単に話したくなっただけ!」

 

 

すると意外にもすぐ返事が来て、話はトントン拍子にすすみ、4月に会えることになりました。

 

皆さん友達に2~10年ぶりに会うなんてよくありそうですが、私にとってはほぼ初めての経験と言ってもいいでしょう。

緊張しましたが、すぐに昔のように砕けて話すことができてうれしかったです。

 

仲良くしていたもう一人の子には連絡していないのがミソです。

その子とは話したいと思うことがなかった。

けど、今回連絡した子には聞きたい話も聞いてほしい話も山ほどあった。

 

あんなに毎日一緒にいて、合うなあと思っていても、5年以上経ってこんな風に差が出るとは思わなかったので、言葉がまちがっているかもしれませんが感慨深いです。

 

 

GYAOで今日まで配信されていた「私の少女」をみました。

 

3月21日(土)

 

f:id:agoagonunanuna:20200325081907j:image
f:id:agoagonunanuna:20200325081903j:image

 

カルディでチョコ買いました。

400円が100円になっていました。

人形焼きみたいに立体でかわいい。

中に柔らかいチョコとクリスピーが入っていて、すごくおいしかった。

たくさんあったからもっと買えばよかった。

 

無印で9本バウムを買いました。1本はママの、2本は私の、6本は今度会う友達の分。

高校の時、無印でバウムを安く売っているときにいっぱい買っておいて、朝ご飯や学校で食べていると言っていたのを思い出したので買ってみました。
今もそうかは知らないけど、こんな話してたよねと言う話をしたくてどんな顔するかな。


夜12時を過ぎた頃Mから「○日、○日、○日〜○日の中で空いてる日ある?ランチしよう」と連絡が来ていました。


Mには去年の7月にスケジュールを聞いたあと、返事するのが遅くなってしまい、どうせなら私の生活が整ってから連絡しようなどと思っていたらズルズルとこんなに時間が経ってしまいました。


そんな私の言い訳も全然気にしないと流してくれて、私たちは久しぶりに会えることになりましたうれしい。


Mはこの日記にも出てきたことがあるかもしれませんが、小中高ととにかくやんちゃしてきた子です。そんな子が私みたいなのと仲良くしてくれているのが約10年以上経った今でも不思議で仕方ないです。

 


あなたとは定期的に会いたい、ソウルメイトだと思っている、なんて言ってくれる友達がいるなんて、私は贅沢だなぁと思います。


前にMが連絡をくれたのは、中学の先輩がバイク事故にあって亡くなった後でした。


その先輩とMは仲が良く、"いつか"また飲もうと会う予定を立てずにいたら、2人は二度と会えなくなってしまいました。


いつかいつかと先延ばしにするのではなく会いたいと思う人にはすぐ会おうと心に決めたMは、私含むいろんな友達と会う約束を取り付けたそうです。


友達に「もしかしてワニが死んだから私に連絡くれたの?」と聞いてみたら、ワニのことを知らなかったようで、「ワニって何?」と返ってきました。

 

 

 

 

 

 

3月22日(日)

 

カルディの上海焼きそばおいしい。 青梗菜と海老、おいしい。 また食べたい。

 

f:id:agoagonunanuna:20200325082011j:image

 

 

ダルゴナコーヒーを作ってみました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200325082054j:image
f:id:agoagonunanuna:20200325082059j:image
f:id:agoagonunanuna:20200325082049j:image

 

思ったよりクリームが多くなってしまい、牛乳が全然流れてこなくて困りました。

結局ほとんど混ぜて飲みました。

クリームが甘くて美味しかった!

クリームの方にもすこし牛乳を混ぜたりしてもちゃんと泡立つかな?コーヒーの苦味をなるべく消したい私には、そっちの方が好みの味になりそう。

 

 

あとこれのせいで夜全然眠れなくて困りました。

 

3月23日(月)

 

仕事帰りに、どうしても茶伽匠の茶王ミルクティーが飲みたくなってしまい、苦手な街下北沢へ行きました。

本当は下北好きです。本当によく行ってましたしバイトもしてました。

たくさんの思い出がある故に行きたくない街、ありますよね?

 

漫画家の羽海野チカ先生が、永福町はいろいろありすぎてあんまり近寄りたくない街だと言っていた気がするんですが、まさにそんな感じ。

 

 

嫌だな〜と思いつつ、茶伽匠だけ行ってサッと帰ろうとマップを開き、あまり街を見ないようにして歩いていたら、マップの位置情報がおかしくなっていたのか全く辿り着けません。

地理関係わかってるわけだから、最初に何の近くかを確認してそこを目指せばよかった。

あれだけ嫌がっていたのに結局迷いつつ、メイン通りを一周してしまった。

 

以前飲んで美味しかった茶王ミルクティーですが、あの時の限定だったようでいまはありませんでした。

ウーロンミルクティーが好きなんですが、ウーロン系は白桃フレーバーしかないと言われて断念。美味しそうだけど今日の気分じゃありません。

 

タピオカやさん山ほどあったので、飲んだことなかった珍珠堂に行ってみました。

凍頂ウーロンミルクティー美味しかった!

セイロンミルクティーも試飲で飲みましたが好きな味でした。また行きたい!

 

f:id:agoagonunanuna:20200325082915j:image
f:id:agoagonunanuna:20200325082911j:image

 

 

余っていた青梗菜1株半とベーコンでまた上海焼きそばを作りました。

母が卵白を捨てようとしていたのでフライパンにもらって炒めて一緒に入れました。

母が失敗して卵黄まで入れたので、卵1個+卵白1個分入ってます。

 

f:id:agoagonunanuna:20200325083128j:image
f:id:agoagonunanuna:20200325083123j:image

 

 

 

そしてタピオカのせいもあってか?

この夜もなかなか眠りが深くならず、夜に1回起きたりしました。

 

次の一週間日記

 

www.f-voyage.com