アナ雪2観て夜景の見える居酒屋に!番屋 西新宿住友ビル店

 

 

楽しかった!

 

大学の友達と新宿で遊んできた日の日記です。

私たちは大学に入学して1週間以内に出会い、仲良くなり、それから4年間ずっと一緒にいました。そして卒業してから今年の3月でまる2年になるかな?え、4月から7年目のスタート??

 

………人生だ。

 

私、人づきあいが4年以上続きにくいやつなのでこんなに長い間仲良くしてくれて感謝しかないなあと思います。

 

 

 

まず、TOHOシネマズ新宿で「アナと雪の女王2」を見ました。

さすがに土曜の1日、5人並んで座ることはできなかったので、2人と3人に分かれて鑑賞。

私は友達と2人で並んで観ましたが、上映終了後に

 

(5行ほどネタバレあります)

 

 

 

 

「で、アレンデールってどこ?」

「なんで霧かかったの?」

「なんで霧晴れたの?」

「あの氷?のきれいな島なに?」

「なんでダム壊したの?」

 

って聞かれてびっくりしました。寝てた?

「カタカナが苦手で覚えられない」とのことで、「ハリーポッターシリーズの登場人物名がどうしても覚えられない」身としては大変その気持ちがわかるんですが、にしても面白すぎました。

 

映画館のトイレが混んでいたので、1階の飲食店エリアにあるトイレに行こうかと降りてみました。

そこで初めて知ったんですが、1階のトイレは飲食店利用者しか利用できないように、入口に専用のコインを入れないと開かない仕組みになっていました。初めて見た…!

 

映画館に戻ってトイレを済ませ、予約していた夜ご飯のお店へ。

 

 

お店は西新宿住友ビル49階の「個室居酒屋 番屋」にしました。

 

www.banya-group.jp

 

 

このお店、私は3回目でした。

しかし今回は一味違ったんです。

ずっと行ってみたかった「夜景の見える部屋」を予約しておいたんです!

 

f:id:agoagonunanuna:20200202213120j:plain

 

 

以前に行ったとき、帰り際に一瞬見えた夜景が本当にきれいで「いつかあっちの席に座りたい~!」と思ってたんです。ご飯もおいしいし、値段も高くはないし、あとはタイミングだな~と楽しみにしていました。

5人で会おう!となった時に今だ!と思って提案してみたら、みんなが「いいね!」とOKしてくれたので行けました。嬉し~

 

東京にはもっと素敵なご飯や景色が見えるところがたくさんあるけど、行きたいと思っていたところにまず行くことが叶って嬉しかったです。

 

予約の電話をしたとき、「その日は17時半~19時半しか空いてない」と言われ、早いな~と思いましたがこの時間にしてよかったです。

 

この日は日差しがまぶしいほどピカピカに晴れていて、夕焼けがすごく美しい日でした。

部屋にいる間にどんどん日が落ちていき、その景色の変化を楽しむことができたので、17時半からの予約にしてほんとによかったな~と思いました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200202213008j:plain

下まで結構見える

 

肝心な夜景の写真はあまり撮らなかった…笑 

 

 

コースではなく好きに料理を注文しました。

まず注文したのは、刺身鬼盛り・馬刺し・ふぐ皮ポン酢・ズワイガニのシーザーサラダ・大山鶏のハリハリ鍋(3人前)!

 

f:id:agoagonunanuna:20200202213125j:plain

お通し美味しかった

f:id:agoagonunanuna:20200202213013j:plain

刺身8種鬼盛り!

f:id:agoagonunanuna:20200202213016j:plain

馬刺し(手前)とふぐ皮ポン酢(奥)

f:id:agoagonunanuna:20200202213102j:plain

大山鶏のハリハリ鍋

 

 

刺身鬼盛りは、かなり高さがありました。笑

8種それぞれ3切れ乗っていて、私たちは5人だったのでドラフト会議をすることに。

ドラフトと言っても、被ったとしても数が間に合えば食べられるのでただ食べたいものを宣言していくだけの物なんですが…

最後の一切れを争う時には熱いじゃんけんが繰り広げられました。

私は誰とも争うことなく、ぶり→本マグロ→鯛→さわらを食べることができました。

刺身全部おいしすぎてとろけました。

 

 

馬刺しも久しぶりに食べたけどうまかった…

新宿には餃子と馬刺しのおいしいお店があるのでまたそこにも行きたいなあと、ご飯中に次のご飯のことを考えていました。笑

 

追加でネギ塩牛タン焼き・唐揚げ2種盛り(塩・しょうゆ)・肉シュウマイを注文!

 

f:id:agoagonunanuna:20200202213025j:plain

f:id:agoagonunanuna:20200202213131j:plain

牛タン!!!!!!!!!!!!!!!



食べるのに夢中で肉シュウマイと唐揚げ撮るの忘れてました。

唐揚げはまんまるもまんまるでジューシーで本当に味が効いてて、皮だけ食べた時点で友達が「あ、これおいしいわ、皮だけで確信だわ」って言ってました。

 

鍋の〆は「うどん・ちゃんぽん・雑炊」とありましたが、うどん一択。

店員さんの「一人前にしますか?」を遮るように「三人前で!」と元気に注文。

まあ実際三人前はちょっと多かったんですがちゃんと完食しました。

 

 

そして12月に誕生日を迎えた子がいたので、デザートプレートでお祝い!

 

f:id:agoagonunanuna:20200203012041j:image

 

 

うどん三人前が腹にキてる状態では「デザートプレート結構豪勢…」とビビったんですが、もうこれもとにかくおいしくてパクパク食べてしまいました。

特に真ん中のバニラアイスっぽいのが洋ナシのジェラートでおいしすぎました…

 

 

 

そのあとはプレゼントお渡し会。

やっぱり、プレゼントを選んだ経緯とかどんな製品か・使用方法とか説明したいので、プレゼントを渡す人が主役の隣に座り熱くプレゼン→最後に2ショット撮影という流れが出来上がりました。

私はジョバンニのボディスクラブ(チョコレートの方)と、ヘアオイルを渡しました。

 

そろそろお会計かという時に、急に店員さんが

「今日から”番屋祭り”っていう、じゃんけんで勝ったら割引のキャンペーンやってるんです!」

 と言ってじゃんけんを仕掛けにやってきました。

食事中にドラフト指名被りや最後の2切れをかけたじゃんけんで「今日調子いいね!」となっていた子がいて、その子自身も「私がやる!!!」と乗り気だったのでお願いすることに。

 

www.banya-group.jp

 

~ルール~

1回勝つと会計10%オフ
2回勝つと会計30%オフ
3回勝つと 会計半額

 

なお途中で負けると割引なし(3回目で負けても30%オフにはならない)

ちなみにあいこありでした。

 

1戦目…

 

私たちの勝ち!

とりあえず10%引きを獲得したが、次に挑戦すればこの10%引きは消える…となり迷いが生じます。挑戦する?しない?と。

「キャンペーンを知らなかったし定価で払うつもりではきた。次で負け、10%がなくなって定価で払うのなんて気にならないから挑戦しよう!!」となって

 

2戦目…

 

まさかの私たちの勝ち!!!

 

さすがに3戦目は、じゃんけんしてくれる子にプレッシャーがかかるし、30%で充分!という気持ちが揃い、全員で「もう終わり!」となりました。

心なしか店員さんが悔しそうな顔をしていた気がする。

 

もとのお会計が23529円。

そこから30%オフで7000円と端数引かれて16470円に!うれし~

あとクレジットで払ったのでさらに5%引かれました。笑

 

 

ちなみに私たちと同じ状況になった時、みんなは半額じゃんけんに挑戦するのかな?と思ってアンケートを取ってみたところ…

 

48人の39%は半額じゃんけんに挑戦する!に票を入れてくれました。

みんなすごい!私怖くてできない!!!

 

 

 

番屋に関係ないけど、西新宿住友ビルは真ん中が三角系にガラス張りの空洞になっていて、下から見上げることも上から見下ろすこともできます。

さすがに49階から1階は見えなかったけど。

 

 

f:id:agoagonunanuna:20200202213049j:plain

1階から見上げた

 

雨降った時はどうやって排水するのか気になる。

 

 

 

西新宿住友ビルの1階あたりは、私の記憶にある限りずーっと工事してて、それが今年の6月にやっと完成するらしいです。

たまに行ってた仕事場から西新宿住友ビル見えてたんですが、ガラスのスニーカー履いたような形に進化していってました。

国際的な会議や催事をできるような施設、また災害時の帰宅困難者受け入れ施設にできるような場所になるようです。

完成したら見に行きたい!

 

 

 

 

 

時間になり店を出た時点でまだ19時半。

2軒目にゆっくりしようということで新宿ミロードへ。

レストランフロアリニューアル後はじめて行ったかも!

 

入ったのは「CAFE HUDSON」!

おしゃれで広くて席数多かった!

 

www.odakyu-sc.com

 

甘いもの食べたいよね…となっておおきなパンケーキを5人で分けました。

あんなに最後「お腹いっぱい…」ってなってたのに…

f:id:agoagonunanuna:20200202213108j:plain

りんごと何かのパンケーキ

 

今回は頼まなかったけど、おいしそうなチョコミントのパンケーキもありました。

 

 

www.instagram.com

 

ここでディズニーのお土産やバレンタインが近いということでチョコをくれたり、去年の分の誕生日プレゼントを一度に渡す人がいたり…といろいろもらってしまいました。

 


f:id:agoagonunanuna:20200203012111j:image


ここで意外にも、バチェラーや日プの話をできました。

友達とバチェラー鑑賞会とか、日プ鑑賞会とかできたら楽しそうだな。

 

 

 

そして解散。

みんな見事にバラバラな方向に、バラバラの線で帰っていきます。

 

 

みんなが社会人になって、飲み会とかもたくさん行って、価値観がすごく大人になっててついて行けなかったらどうしようとか心配してたんだけど全然大丈夫でした。

あんなに毎日会ってたのにいまは会うのも年に2~3回…まあ十分会ってる気もするけど(笑)

いつまでもくだらない話で息ができなくなるくらい笑って、おいしいもの食べられたらいいな~と再確認した1日でした。

 

 

おわり!