X™福岡!バス乗ると?乗らんと?そこはまるでVIPエリア~孤高のケツアゴ~

 


福岡空港を出て、JRを使って中洲川端という駅へ。

中洲と聞くと飲んだくれのイメージ。
よさこいをやっていたころ、打ち上げ場所が中洲だと連れて行ってもらえないことが多く、父を残して母と兄弟と帰宅していたと思います。
まだ幼かった私に大人たちが口をそろえて「中洲に近づいちゃいけないよ」って言っていました。


地下ばっかり歩いて地上見なかったので様子はわかりませんでしたがやばいんですかね?やっぱ夜とか。


なぜ中洲川端に降りたのかというと、私はスパに行きたかったのです!!
調べ方が甘かったのか、駅直結と書いてあるものの出口番号がわからない。

 

f:id:agoagonunanuna:20190810105705j:image

 


こんな駅で、1~4と5~の出口が左右に分かれていたんです。

 

f:id:agoagonunanuna:20190810105722j:image


まあ勘で5~の方に行きましたよね。スパないですよね。

 

f:id:agoagonunanuna:20190810105746j:image

 

そして反対に行ってみました。

 

 


スパの看板見つけました。

5階に行きましたよね。

 

定休日でしたよね。

 

 

マジ信じられん…
いやでも風呂は入らなきゃ、さっき5~の方にナインアワーズあったな、シャワーだけしよう。

 

f:id:agoagonunanuna:20190810105947j:image


5~のほうに歩きましたよね。つきましたよね。

 

 

オープン8/9~でしたよね(その日8/6)。

そんなことある?

 

 

いや…風呂…

 

f:id:agoagonunanuna:20190810110005j:image
1~4の方に戻りましたよね。スパと同じ階のネカフェに入りました。
そこでなんとかシャワーできました。すっきりした…

 


全然人いなかったし安かったしで結局2時間くらいそこで過ごしました。乾燥わかめを好きなだけ入れられる味噌汁あるの優秀だった。

 

 

実はバタバタと準備したけど完璧に準備できました!と見せかけて1日目のボトムスを入れ忘れていました。


シャワーしてとりあえずツアーT(追加の黒!)来て、昨日から着てるパンツをはきました。これが…合わない!


なのでどっかでスカートを買いたかった。なんかレトロガールとかの安いのを買おう…とソラリアプラザを目指す。

 

f:id:agoagonunanuna:20190810110134j:image
f:id:agoagonunanuna:20190810110129j:image


電車を降りて改札を出ると景色が超暗くて「雨そんなにひどい!?」って焦ったら地下街でした。ああ懐かしいなほんと。


途中で新天町の商店街通ったんですけどこれも懐かしすぎて震えましたね。

 

f:id:agoagonunanuna:20190810110212j:image


時間になるとなんか鐘かなんかでメロディを奏でながら人形たちが動きます。

 

 

 

f:id:agoagonunanuna:20190810110240j:image
f:id:agoagonunanuna:20190810110245j:image
f:id:agoagonunanuna:20190810110237j:image


ソラリアプラザ超いい空間でした…かっこよかった。
トイレもきれいだし、椅子もおしゃれなのがたくさんあるし、エレベーターから見える吹き抜けの様子が本当に美しかったな。

 

 


無事にスカート(2000円)をGETした私はホテルに連絡…


疲れが限界に来ていて、チェックイン時間を早められないかと相談することに。

 

今回私が泊まったのは「mizuka」というホテルです。
泊まるビルとは別のところに受付があって、鍵を受け取って、5分ほど歩いたところにあるビルの1フロア4部屋が客室になっているので、自分でオートロックと客室のカギを開けて入室するスタイルです。


ホテル探してる時に、おしゃれなのに安くて「ここにする~!」とすぐ決めました。

今回の遠征で特に楽しみにしていたことがテムコン、おばあちゃん、ホテルの3つでした。


予約して少し経った頃にmizukaよかったよ!というツイートが少しバズってたので予約しててよかった~と思いました。

 

www.mizuka.co.jp

 

 

f:id:agoagonunanuna:20190810110338j:image
f:id:agoagonunanuna:20190810110334j:image


入ってすぐに「うん、おしゃれ。」とすでに大満足です。
たくさん写真撮りたかったけど疲れも限界・時間もなかったので最低限撮って、コンビニで買っておいた飯を食いました。

 

 

f:id:agoagonunanuna:20190810110403j:image

福岡?九州?限定らしい!甘くて美味しかった。

 

 

 

ひと眠りしたかったけど時間がないのでそのまま歩いて駅へ!
ソラリアステージ前から会場あたりまでのバスが出ているということで、超並んだりぎゅうぎゅうになるの覚悟で行ってみると…


人…いない…バス…なんか3台くらい見える…あれ、合ってる…?と不安になりながらもシャヲルっぽい人が乗って行ったので大丈夫!って乗り込もうとしたらバスのドアが閉まりました。

 

 

(バスのドアが閉まる)
私「えっ」


バス停にいたバス会社の人A「あ!すみません!次すぐ後ろにいるけどこれ乗ります!?」


私「あ、大丈夫です…」


バス会社の人B「すみません乗るみたいです!」


私「!?」


(バスのドアが開く)


A「あ、開いたからのりましょうか!」


私「あ、はい!」


運転手「(乗らんのか?)」


(バスのドアが閉まる)


A・私「え!!!????」


B「え????」


A「乗ります!」


(バスのドアが開く)


私「(気まず)ありがとうございます~へへ」

 

というコントみたいなことをしながらバスに乗りました。

 

f:id:agoagonunanuna:20190810110524j:image
f:id:agoagonunanuna:20190810110521j:image


中も全然人いないし、バス2個連結したみたいな長い綺麗なバスで快適にマリンメッセに向かいました。


台風の影響でグッズ販売などすべて屋内で行われるとのことで、入場待機列がずら~~っとできていました。
これまでの会場の中で一番海外の方が多いように感じました!


中に入ってまずミーグリ抽選に外れて席に着きました。


眠くて眠くて仕方がなかったので席についてからは、開演まで背中を丸めて寝ていました。


なんと私の列、私入れて4人とかしか座ってなくて1列あたり12席とかのうち7席が空席でした。


しかもその7席、私の左側5席と右側2席…
前後の列が割と埋まっていたこともあって私の孤立感がすごかった。笑


けど周りにぶつかるとかを気にせず好きに公演を楽しめたのは超よかったです。


席はメインステージから少し離れていたけど、センステも割と近いし、遠いな~~という感覚がそんなに強くなくステージ全体を見ることができる席でよかった!

 

次はコンサート、夜ご飯、mizukaの夜編です!
つづく