X™福岡!無計画遠征に神の怒り!ドキドキ着陸大作戦!~終電まで40分~

 

タイトルださすぎ…


X™福岡公演に行ってきました!
遠征では初めて、上陸すること自体が5年半ぶりの福岡、とっても楽しかったです!

いつも通り、日記を残していこうと思います。
今回は長くなる予定なのでいくつかの記事に分けようかな!

 


皆さん、私の遠征と言えば?せーのッ

\トラブル~~~!/

そう、この日記の中でも何度も醜態を晒してきましたが、本当にトラブルの多い人間です。
ほとんどが自分の不注意や油断からきているので毎回落ち込みます。


その気分をこうして記事にしてみんなに「またやってるねww」って言ってもらえることでなんとか消化しています。

 

 

しかしですよ?気づいてますか?

 

 

最近、私の遠征うまくいってない??

 

 


やっぱり?そろそろ?遠征回数も20回だか30回だか超えて?(数えてみたら東京・千葉・神奈川を除く公演参加回数は15回23公演でした)

 


さすがになれてきちゃったかな~ 記事にできなくなるな~!!!とか思ってました。すみませんでした。調子乗ってました。

 

そんな調子に乗りすぎた神様がこりゃイカンと思ったのか、皆さんご存じ台風フランシスコ降臨。


いやあ、ハラハラしました。日程が近づくにつれてTLにちらつく「欠航」「キャンセルして新幹線とった」という言葉たち。


前日になっても進路や速度は変わらず、私の飛行機に関するお知らせもなく、もう当日はイチかバチかで空港へ行こう、飛ばなかったらその時はその時だと決意。

 

 

福岡遠征に向けて気合を入れていつもより高めなネイルポリッシュを買って(MAVALA 136 WARM COGNAC)夜にルンルンで塗っていました。

 


乾くまで暇な時間に「そうだ明日って何時に家出たらいいんだ?」と思い調べてみることに。その時点で夜の21:30。飛行機は翌朝7:15発。

 


空港へ向かうバスの始発便である5:00のバスでも「ちょっと余裕ないな…」と思うくらいでしたが、オンラインチェックインも済んでるし大丈夫だろうと始発便に乗ることにして、バス停までの電車を調べ始めました。


なんとバス停のある駅に着く時間、

 

 

始発で5:30。

 

 

目を疑いました。

 


しかし「ババババババスを使わなければ間に合うのでは??」と考え直し、電車の始発を調べると「空港到着 6:30」遅い!!

 

めっちゃ焦りました。


そこで「朝行くのはあきらめて、もう夜から空港にいよう!泊まろう!終バス1時間半後くらいかな!?」と調べました。


終バスはちょうどその調べていた時間に出発したところでした。タイミングばっちり~~~~~


「終電は!!!???」半泣きで調べました。汗が止まらなかった。なんと40分後でした。

 

「何も用意してないのに!?スーツケースからなのに!?最寄り駅まで車で10分なのに!?」パニックになりながら母に早口で事態を説明し、車で送ってもらう約束を取り付けて、家の中を駆けずり回り何とか必要そうなものを集めました。


幸いにもお風呂セットがまとまってあったのと、二日間の服装をなんとなくは考えていたので20分かからずに準備することができました。


その日仕事に行ったままの格好で化粧もしていたので一応すぐ外に出られる格好だったのもよかったです。シャワーは浴びられなかったけど…


車の中で落ち込みました。最近で一番へこみました。早くも脳内反省会です。


母は私を責めることなく「またやってんなぁ(慣れた)」って感じでした。いつもごめん…と言っておきました。


無事終電に乗ることもできました。今回バスに乗れないので初めてイブニングライナーというものを使いました。

 

f:id:agoagonunanuna:20190810103410j:image


これ特急券を買わなくちゃいけないんですが、それに15人くらい並んでて焦りましたね。あと10分で出発なのに。
でもすぐに買えました。安心した。バスも楽だけどこれも楽だった。

 

 

f:id:agoagonunanuna:20190810103438j:image

(自分を慰めるためのセブンティーンアイス…)

 


そして空港に到着。カプセルホテルに泊まりたかったけど、翌朝新幹線に帰る可能性もあったのでなかなかお金を使う勇気が出ず、半月ぶりのベンチ泊…

 


初めて北ウェイティングエリアに行ってみましたが、さすがにベンチには結構人がいました。何とか二席ほど確保して少し横になったり充電したりと過ごしていましたが、あまり居心地がよくなかったので第二ターミナルへ戻ることに。

 

f:id:agoagonunanuna:20190810103535j:image
f:id:agoagonunanuna:20190810103532j:image
f:id:agoagonunanuna:20190810103539j:image

 

夜の空港、人いなくて怖い。

 


といってもそっちもそっちでベンチには結構人がいました。空きがないかな~とさまよっていると、南ウィングの一番はじっこあたりに誰も座っていないベンチのエリアを見つけました。

 


これは予想なんですけど、みんな一旦は北ウェイティングエリアに行ってみて、空きがないから第二ターミナルに戻ってきて、いちばん近い北ウィングのベンチから埋まっていくんだと思います。


そこからは一時間眠って、すっきりして1時間過ごして、1時間眠っての繰り返し。空港はWi-FiしっかりしてるのでYoutube見たりして結構早く時間は過ぎていきました。

 

f:id:agoagonunanuna:20190810103636j:image
f:id:agoagonunanuna:20190810103633j:image

 

 


あ、南ウィングの端っこのトイレめっちゃよかったです。広いし、コンセントあるし。


夜(というか朝方だったけど)誰も使ってないので、すこし一人になりたいときとか個室にこもると落ち着くと思います。あんまり長居すると怪しまれそうだからほどほどに。

 

ちなみに北のも広くて綺麗だけど南の方が落ち着く。

f:id:agoagonunanuna:20190810103727j:image
f:id:agoagonunanuna:20190810103731j:image

 

 


しばらくして、ターミナル間移動シャトルバスを使って第3ターミナルへ。この時もまだちゃんと飛ぶのかドキドキしながら荷物を預け、暇つぶしにお土産でも見ようと売店に立ち寄りました。

 


そこで運命の出会いがあったうな。

 

f:id:agoagonunanuna:20190810103803j:image

 

皆さんご存じ(?)成田空港のゆるキャラ、2017年ゆるキャラグランプリ1位のうなりくん!の、ミニマスコット(432円)うな。!


このシルエット、どこかで見たことあるうな?

 

f:id:agoagonunanuna:20190810103836j:image
f:id:agoagonunanuna:20190810103833j:image

 

そううな。私の人形「寿司」に似ているうな!とってもかわいいうな!
買うか10分迷ったうなが、一度目が合ったうなりくんのことがわすれられなくて、お迎えしたうな!かわいいうな!新しいお友達をよろしくうな!


うなりくんはうなぎで、口癖は「うな。」らしい)


トイレから出てくると「これから出発する便が増えるので検査場こみます~いまならすぐです~ここはLCCのターミナルなので優先順位などないです~」ってお兄さんが言ってたのですぐに並びました。

 


「〇時発〇〇便御利用のお客様いらっしゃいますか~?」からの優先的に通してもらえるやつがないんですね、知れてよかった。

 

f:id:agoagonunanuna:20190810103923j:image
f:id:agoagonunanuna:20190810103927j:image
f:id:agoagonunanuna:20190810103930j:image

 


今回も大阪の時と同じ渡り廊下やエスカレーターを使いました。晴れていたので外がすごくきれいに見えて気持ち良かった!


搭乗をゲート近くで待っている時もドキドキしていました。知らんうちに台風による影響がひどくなってて急に「欠航」になったりするのでは?と…


登場時刻が15分くらい遅れるとのアナウンスがあって、その時に「まあ飛ぶっちゃけどさ、福岡空港で安全に着陸できないって判断ばしたら成田に引き返すけんね~」とさらっと言われました。


いや覚悟はしてたけど!怖いよ!!!!ともうドキドキは最高潮。喉が渇く乾く。

 

 

だってですよ?成田→福岡が約2時間半、引き返せばさらに2時間半、成田から東京駅までが1時間半、東京駅から博多駅までが5時間。会場到着がうまくいっても20時。


そう、もうこの飛行機が福岡に無事着かなかったらこの日の公演を見ることができません。それなら前日に欠航にしといてくれよ朝から新幹線乗ったからって話です。

 

f:id:agoagonunanuna:20190810104010j:image

 

もうこの飛行機に賭けるしかありません。乗り込んでみるとなんかミストみたいなのがしゅわしゅわしてました。
眠さの限界だったので離陸後即寝落ちしました。途中何度か起きましたが機内全員?ってくらい寝てました。早朝の飛行機だとこんな感じなのか…

 


途中機長だか副機長だかのアナウンスがありました。そろそろ下降するばい的な。しかし一向に降りてゆく気配はないのです。

 


再びアナウンス、込み合っとるけん待機しとるっちゃん。このまま着陸する予定やけどまあ引き返すこともあるけんね。とのこと。


そしてとうとう時間が来たようで、飛行機がぐっと下がっていくのを感じました。


思ったより揺れは少なくて(緊張しすぎて感覚おかしくなってたのかも)、機内の視線が一気に窓の外に向かう中(マジでいい大人たちがほぼ全員超窓ガン見してたうな。もちろん私もうな。)、飛行機は……

 

 

 

着陸しました…!!!!!

しかも1回で!!!!!

ホッとした~~~~~

 


マジで愉快な人たちだったのかもしれないけど機内の何人かが拍手してた。私も心の中でスタンディングオベーションした。まだベルト着用サイン消えてなかったから…


嬉しすぎて超にやにやしながら出口のクルーに会釈したと思う。空港で一番幸せそうな顔してたと思う。


飛行機降りてすぐの空港ってどこも似てるから、福岡きた感じしないな~と思ったけど、ターミナルまで連れて行ってくれるバスに乗ってすぐ目に入ったこれで「あ、来たんだ」って思った。

 

f:id:agoagonunanuna:20190810104110j:image

 

荷物受け取って、エリアを出ると外の大雨が見えました。それと同時にすぐ見に行ったものがありました。

 

f:id:agoagonunanuna:20190810104146j:image
f:id:agoagonunanuna:20190810104142j:image


福岡の空港と言えば、この大きな看板群だと思ってます。

 

さいころは年に2回、母の実家である今私が住んでる家に行くために空港を利用していましたが、そのたびにこの空港でしか見られない光景を楽しみにしていました。


大雨で見えにくいけど、懐かしい思いでいっぱいになりました。

 

f:id:agoagonunanuna:20190810104229j:image
f:id:agoagonunanuna:20190810104225j:image

 

 


こんなおしゃれなエリアもあるんですね。いいね!

 

次は中洲川端・天神編です!
つづく