まるで修行のようにポイントをためる人

ポイントに支配された私の生活見ませんか?見せますね
ある平日と休日を織り交ぜた一日のことです

 

 


7:05 Suicaの残高が15円だったのでチャージする


LINEPayに登録口座から2000円チャージ

SuicaアプリでLINEPay内クレジット(仮想クレジットカード的な?)使ってSuicaに2000円チャージ


私のLINEPayのマイカラー(先月の使用額により分けられるランク的なもの)はホワイトなのでポイント還元は0.5% 2000円で10Pついた

 

8:00 毎朝お決まりのカフェラテの時間 

 

始業遅れたくない&バス座りたいということで始業1時間前に職場つく。

ほんとにバカみたいだけど1時間近くを座ってゆっくり過ごすの好きなんです。

バスでたっぷり眠るのも好き。


お供はコンビニのカフェラテです。セブンかファミマで買うことが多いです。


本当は紅茶ラテ派なんですが、頭を冴えさせるために注入しています。

これがあると無いとじゃ大違い!


しっかり適切な睡眠時間を確保していたとしても、仕事始めて1時間くらいで急激に眠くなることありますよね…あれほんとに困ります。

 

 

まずファミマならPaypayに登録してるモバイルTカードを提示。

セブンならセブンアプリを提示する。

(セブンペイ騒動からセブンアプリ使ってません…復活しようかな…)


支払いはたいていメルペイを使います。

メルペイはiDなので本当にいろんなところで使えますよね!

メルペイ今の私には特にポイント等のお得はないんですが使ってる理由があります…

それは後で話しますね


4月いっぱいで軒並み終わったスマホ決済系のキャンペーンですが、実は6月に入りまして今再びのキャンペーン大激戦 いや 大混雑が始まりました。
さっき「メルペイにポイント等のお得はない」と言ったのは、私が前からメルペイを使ってるからなんです。


今回のメルペイのキャンペーンは「はじめてメルペイを使う人」に限られています。

なので私は対象外…

 

今回のキャンペーンはキャンペーン期間中にメルペイを始めた人(本人確認を完了させた人)を対象に、メルペイを使った支払金額の20%ぶんのポイントを翌日に還元するというもの。


(キャンペーン期間中に本人確認を完了させるってことは すでにメルペイの登録完了してたけど支払いをするのは今回初めてという人は対象外なのかな??)

 


このキャンペーン&メルペイのいいところはまず「ポイントが翌日反映」なこと!


ほかのキャンペーンだとポイントは翌月の10日とか20日とかの忘れたころにまとめてついたりするので、翌日にすぐ付くとなんかお得感強く感じる。


期間中の還元上限は2000Pまでなのでそこ気を付けてくださいね!

計算ができないので何円までの支払いで上限まで行くのかがわかりません

 

 

メルペイのいいところその次は支払いが「iD」なこと。

iDは2004年とかからある電子マネーサービスなので疎い私でも知ってた…!


これ歴が長いだけあって使えるところが本当に多い!

ほかのサービスだとLINEPayはQUICPayだけどiPhone非対応だし、

Paypayはコードかスキャン支払いだし。

 

でなぜポイント付かないのにメルペイで支払ってるのかというとそれは

「メルカリの売上金を使いたいから」

です


メルカリはこれまで、売上金を銀行口座に移す際に1万円以上だったら手数料いらなかったんですけど、手数料無料は私の誕生日(4/23)までの申請を最後に終了しました。


今はいくら入れようと手数料がかかります。216円とかだったかな?


うちの母は「駐車場代金と手数料」を親の仇かと思うほど嫌っているんですが、その影響で私も手数料はなるべく払いたくないなあと思っています。


メルカリの売上金はメルペイの残高に直接反映されるので、メルペイとして使えば手数料かからないです。なのでメルカリの売上金あるときはメルペイを使うことが多いです。

 

話がめちゃ長くなった…

 

カフェラテを買ったらいつもの休憩場所に行って「CODE」というアプリを開きます。


このアプリはレシートを撮影して買った商品のバーコードを読み込むことで、のちにいろんなサービスやポイントに交換できるTAMARUポイントとキャンペーン応募に使えるCODEコインがもらえます。


消費者はデータを売ってるわけですね。

抵抗がなければやっててすごくお得なサービスだと思います。

 


買い物金額が大きければコインをたくさんもらえるというわけではないです…

7000円近く買ったのに6ptで、432円だけど14ptとかもあります。


このTAMARUポイントは交換する際1pt=1円相当(他社サービス1pt)になるので、実質買い物から何%か引かれてる気分になってうれしいです。


たまにすごく簡単な(1問とか)アンケートに答えるクエストが発動します!

内容によりますが7ptとか追加でもらえます。


17:30 仕事終わりに近くの街で買い物


自宅の最寄までついたけど必要なものを買うために自宅を通り過ぎて街に行きます。


ダイソーで買い物して(メルペイ使ってiD支払い)

無印良品で母が好きな冷麺を買い(MUJIアプリ提示 現金支払い)


良い感じのショップでお友達への誕生日プレゼントを買って(LINEPayからチャージしてSuica支払い)


ふらっと寄ったドラッグストアで豆乳イソフラボンの乳液が安くなっているのを見つけたので購入することに。

 

冬の間は極潤プレミアムの化粧水&乳液を使っていましたがそれが切れてからは乳液使ってませんでした。
クリーム2種類たっぷり塗ってるし大丈夫だろって思ってたんですけどなんかやっぱりそれだけじゃ乾燥するんですよね。
化粧水たっぷりしみこませてもパックしてもなんだかインナードライ感が否めません 乳液には乳液の仕事があるんですね。


安いのでいいや~と思ってたので超ちょうどよかった。

あとこのシリーズ大学の友達4人のうち3人使ってる(しかしそのうちの一人は今年に入りアルビオンの乳液に感動してリピートしているそうな…豆乳イソフラボンから飛躍してる!)

 

ドラッグストアのアプリで会員コードを提示!

6月に入ったのでPaypay対応のドラッグストアは20%還元!Paypayで支払う


母とともに本当によくドラッグストア利用するので20%還元本当にうれしい笑


PayPayの残高2000円近くあったけどこれほとんどが4月利用分に対するポイント還元分だと思います。


嬉しいな~

付与上限が私の場合ソフトバンクユーザーでヤフープレミアム会員なので1回2000円まで・キャンペーン中合計30000円まで還元されます

 

これやばいのがうちのよく使うサンドラッグココカラファインが対応店舗に入ってるんですが、サンドラッグポイント10倍の日・ココカラファイン5の付く日のポイント5倍の日があるんですよね。

Paypayと併用するとポイントまみれだ…

 

こういう時注意しないとなのが「ポイント!」って目だけで見てるとお得に感じるけど、そこが定価で売ってたりすれば下手するとほかの店で安売りしてるほうが安かったりすること!


それが隣町…とかなったら労力と時間がもったいないから近場で買って正解かもだけど、最近薬局なんて50mくらいの範囲にもう一軒あったりするからそこくらいは見ておきたいですね。

 

今回はココカラファインで乳液とグリーンダカラ(好き)(しかも600mlででかい)(しかも84円だった)を買って計675円。

そのうちココカラファインのポイントが6Pで、Paypayの残高135円GET予定です!

フフフ

 


18:00 気になってたスイーツ


帰り道にローソンでモチーズを買いました。

ここ三日ほどやたらと買ってる人を見かけて気になってて…


ここではポンタカード提示からの…

初めて使ってみました「タイムバンクのセールで買ったQUOカードPay」


まずタイムバンクとは…私も全容はまだよくわかってませんが、ホットペッパーホットペッパービューティやぐるなび的なクーポン(割引)機能もあるし、先着順の商品・食品・チケットのディスカウントセールも行うアプリって感じかな…


最近CMも見かけたのでこれからもっと有名になっていくのだろうか

はたまた私が知らなかっただけでもうすでに超有名だったりするのだろうか…


ここでセールになってたのはQUOカードPay」ですがなんとあのQUOカードもコード支払いができるようになってるんですね~すげ~ アプリがあるみたいです。


タイムバンクから買ってタイムバンク内でコードを表示できるのでアプリはダウンロードしてないんですが、あのカードすら電子の世界へ…すごいな…図書カードPayとか出るのかな…


このとき500円ぶんのQUOカードPay(残高)が半額の250円で買えるというセールやってた時に買っておいたものを使いました。


あと最近はすかいらーくで使える優待券500円分が250円になってたのでそれも買っておきました。ファミレスあんまりいかないけど「しゃぶ葉」が対象店舗に入ってるので♡

モチーズはおいしかったけどもういいかな~笑

タイムバンクの紹介コードよかったら使ってください→zWOhpZ
あなたにも300円 私にも300円が付与されちゃいまっす!

 

18:30 帰宅 レシートまみれ


まず自分の買い物したもの達を「CODE」に登録していきます。


コンビニ・ドラッグストア・100円ショップの商品はほとんどできると思います。
スーパーもできますが注意なのがそのスーパー独自のバーコードを持った肉・魚などの生鮮食品は、おそらくデータベースにないので自分で登録する必要があります。


登録するとたしかキャンペーン申し込みに使えるCODEコインが1枚もらえたはずです

私は最近めんどくさくて「これはデータベースにないだろうな」ってものは読み取らなくなりました


「ここのマグロの切り身は週1で買うんだよね!」ってものとかだったら登録したほうがいいと思います。


この間読み取れて意外だなと思ったのが、フルーツパーラーTAKANOのチョコレートです。え、ポイント付くんだ!って驚きました。

 

家の買い物は主に母がするんですが、そのレシートと商品も読み取らせてもらってます。

あとおばあちゃんも仕事の帰りにスーパーでいろいろ買ったりするし、叔母も休みの日とかはレシートくれます。

 

おばあちゃんが超協力的で、私が休日の昼過ぎに起きてきたときは午前中すでに買い物を済ませてたりするので「おはよう」の次に「レシート」って言ってきます。

 


実はこれレシート読ませてもらってじわじわとポイント貯めて勝手に自分で使おうと思ってたんですが、あまりにも家族が協力してくれるし申し訳なくなったので、たまって3000円分とかになったらケーキでも買ってみんなで食べようと思います。

 


6人家族で食べ盛り高校生男子×1人と食べるの大好き大学生男子×1人 あと大人4人がいるからか冷蔵庫空っぽになるのも早い気がします。


そのためか母が買い物に行く回数が多くて、レシート活動もはかどりました。
今日あたりで4週間目?なんですけどこの3週間毎日やってみてポイントは697ポイントたまりました。


ケーキまでは遠いけど、3週間家族とワイワイあれが何ポイントだっただのこのバーコード読み取れたんだけどwwだの言いながらレシートとバーコード読むだけでこれだけたまったのはうれしいです。


21:00 リップ4本買う

 

お腹いっぱいだしお風呂上がりだし、まだ眠くないけど気持ちいいから横になっちゃうよね。


(実はコスメ欲がむくむくと上がってきててリップを買おうとしている。4本も。渡韓してる友達に3本頼んでるのに。やっぱりQoo10が安いんだよな、ポイントも毎日チェックインとルーレットで貯めてるから300くらいは使えるな、よし買おう。)

 

その前に「ハピタス」を開きます

ハピタスはいわゆるポイントサイトですね。


ポイントサイトの説明は私が簡単にしちゃうとすごくうさん臭くなると思うのでインスタで「♯ポイ活」「♯ポイ活初心者」とか調べると皆さん詳しく解説してくれているのを見てください。


ハピタスを経由して買い物をすると買い物金額の1.1%分のポイントがハピタスにたまります。


ほかにもヤフーショッピングや楽天での買い物にもききます。

あとは飛行機やホテルの予約サイトとか引っ越し・車検等の見積もりとかもあったかな


クレジットカード作るのがポイントかなりつくし良いかんじですが、私はそういう大口のはほとんどやりませんね。あんまりいないと思いますがポイント欲しさに「使わなければいい」とカードをたくさん作ったりすると、のちのちのいろいろな審査(住宅ローンとか?)で信用を失うらしいですし…


なので小さなネットでの買い物で細々と貯めています。

ハピタスこっから登録するとお互い200ポイントもらえるらしい↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


しかもなんか私から紹介されて(上のバナーから飛んで)登録した人が獲得するポイントのうち10~40%くらいがその人に付与されるのとは別に私にも入ってくるらしいw

ねずみ講かww


そんな仕組みもあるみたいなんで私にポイント入るの許せない人は登録しないほうがいいし、なんか知らんけど人の懐にポイントはいることに異常に興奮する人や私に軽くお布施したい人など大変珍しい人々は登録したらいいんじゃないかな(上から目線)

 

3:00 この記事書いてる


いかがだったでしょうか…

人によっては「めんどくさ!」とおもうだろうし、別の人にとっては「まだまだ甘いな」と思われるだろうし。


最近の買い物がもうかなりポイントとスマホ決済のキャンペーンに飲み込まれてて面白いなと思ったので記事にしました。


ハピタスのくだりはねずみ講っぽくみられちゃうだろうし書くか迷ったけど、私はポイントサイト知れてよかったし、ポイントもらえるとはいってもその人に直接お金もらうわけじゃないしいっか~と思って書きました。


今回のことほとんどスマホ上で済んでることなので、めんどくさそうに見えて慣れると意外と楽です。
全部とは言わないし、自分の生活にあったポイント・スマホ決済生活を~

 


まあこういう記事の時毎回いうけど、自己責任でお願いしますね。

 

今までなんか言われたこと一度もないけど。


やっぱり各所各所に登録してバーコード読むなりなんなりも情報を売ってて、がっつり個人情報も提供してるから。
私自身何かトラブルがあったことはないけど…

これ読んでくれてるあなたに何かあったら悲しいので。

 


超長くなったけど最後まで読んでくれてありがとうございます
またね~