迷走してたベースメイク安定の兆し

 

 

最近ベースメイクが自分にとってしっくり来てるんで、使ってるアイテムとかを残しておきたかったんです。とにかくカバーしたい、毛穴はそんなに気にならない、ツヤよりマット派、午後ひどいテカリ方をする、1アイテムにつき2000円以上出したくないという人は仲間です。

 

塗る順番で紹介しますね、スキンケアは極潤プレミアムの化粧水・乳液を使ってます。そろそろあったかくもなってきたし、暑くなる前にテミンくんも会いたいって言ってるし、少しさっぱりしたスキンケア用品にチェンジしましょうかね。

 

日焼け止めにはサンカットを使ってます。限定で出てた桜の香りが好きな香りだったので…もっと顔に向いてる日焼け止めあると思いますが、塗っても白くならないのでこれでいっかと思って使ってます。

 

ここまで終わったら一回ティッシュで軽く押さえます。ここで油分とかを吸い取ってもらっておかないとプルプルのゼリーの上に化粧するようなもんなのでガタガタのびちゃびちゃになります。

 

まず出てくるのがこれ、ヴィセのコンシーリングベース!これ大お気に入り商品です。

f:id:agoagonunanuna:20190321215457p:plain

化粧下地 コンシーリング ベース | Visee<ヴィセ>

SPF25・PA+++らしいです。日焼け止め効果あるんだ、知らなかった。

私今よりもっと肌荒れてる時に、カバー力最強な資生堂のスポッツカバーファウンデーションに出会うまではヴィセのコンシーラー使ってたんです。カバー力あるしお気に入りでした。そのヴィセから出てる、"コンシーリング"ベース。期待できますね。

本当にカバー力あります。びっくりした。ニキビ跡とかないきれいな肌の人とかこれだけで充分なんじゃないかな?

潤いを与えてくれるんですが、つやっつやという感じでもなく、ほどよくハリのあって滑らかな肌にしてくれる感じです。一色展開ですが、肌色が暗めな私でも浮かないので、たぶん肌色が明るめな方には色が暗いかもしれません。

塗るのもチップですし、私はこれを顔にヒヒのように塗った後はクッションファンデとかのパフで広げてるので手が汚れません!!

 

次はザセムのコンシーラーです。これは有名ですし、コンシーリングベースでカバーしきれなかった私のあらを集中的にちょんちょんと消してくれます。はじめのうちは指でなじませてましたが、なんか若干乾燥するのか毛羽立つ感じ??コンシーリングベースで滑らかにした肌がごわごわした感じになってしまったので、コンシーリングベースと同じくクッションファンデのパフでなじませてます。あらを1点で見るとカバー力は落ちますが、肌全体から受けるイメージがごわついてるより滑らかなほうがきれいに見えたので…

 

このあとは最近仲間に加わったセザンヌの皮脂テカリお直し液です。

 

f:id:agoagonunanuna:20190321215503j:plain

皮脂テカリお直し液 : 商品ラインナップ : CEZANNE/セザンヌ化粧品

テカテカになるんですよね~~~顔が。あったかくなってきてうれし~と思い始めたころに気づきますよね~~、テミンくんが暑くなる前にって言ったのも「そろそろテカリ始めるよね」って教えてくれたんだと思います。

テカリ防止系で有名なのはエテュセのやつですよね。あれが去年だかおととしだかに人気になったからか、今年はあのハンディで筆なタイプの商品が3~4種類売り場にはありました。ミントっぽい香りがするやつとかもあったかな。どれも1000~1200円でしたが、セザンヌのは税抜き580円でした。やっす。

 

これを鼻先や小鼻、唇と鼻の間、あと眉の間と額の中心あたりに塗って、これまたクッションファンデのパフでなじませてます。これすると本当にさらっとなって、夕方まで結構いい状態をキープしてくれます。夏本番だとわかりませんがいまのところばっちりです。

筆先がベージュになっちゃうけど…自分しか使わないので気にしない気にしない…

衛生面やっぱちょっと気になるけど、内容量も少なそうですぐ新しいの買うと思うしいっかな。

 

 

そしてファンデーションにはインテグレートグレイシーのモイストパクトEXっていうパウダーファンデーションを使ってます。

f:id:agoagonunanuna:20190321215445p:plain

モイストパクトEX|ファンデーション一覧|商品一覧|INTEGRATE GRACY|資生堂

本当はアルビオンの使いたかったんですが、どうしても「一回プチプラでいいの探したい…!」と欲が出てしまいここにたどり着きました。これの前にセザンヌのカバー力高めなのを使っててそっちもよかったんですが、こっちのほうがよりカバーしてくれる感じでした。

 

色はどれ買ったか忘れたけどオークル20かな?

これはしっとりしてて、滑らかに伸びてくれて、カバー力もあるので気に入ってます!

 

あとはハイライトにCLIOのハイライターか、エクセルスキニーリッチシャドウのSR6の白くて明るい色を入れてます。わりと派手っぽい顔にしたい日はCLIO、ピンクとか使って穏やかな顔にしたい日はエクセル使ってます。

 

最近チークは使ってません。

ニキビ跡の赤みとか、結構濃い色を使うリップが血色感かなり出してくれるのでいらないなあと思いました。

 

 

以上が最近やっと安定したベースメイクです。

ベースメイクずっと迷走してて、オピュのテンションパクトは超お気に入りだったんですがやっぱり色が明るすぎて…

新しくファンデーション類を探すにあたってなぜか私はリキッドorクッション系に絞って探してたんですよ。多分そっちのほうがカバー力がしっかりしてることが多いから。

けど結局、仕上がりのツヤ感がテカリにしか見えず粉でしっかり押さえてマット肌にしてたので、あれ…パウダーでいんじゃない…?と思い始めました。遅い。

そういえば一回、ツイッターでプリマヴィスタのパウダーファンデーションを買った報告をしたと思いますが、あれは結局色が合わなかったんだっけな…?なんやかんやで全然使わずに終わりました。

 

私とりあえず今回はヴィセのコンシーリングベースをお勧めしたかった…!

以上!