ぼーっとしてたら夜行バス逃した TAEMIN 1st Tour SIRIUS日記


これは自分への戒め記事です。

時間が経ったので残すか残さないか迷いましたが、残さなければいけないのです。

 


前日が19:00まで仕事で、予約してたバスは22時でした。家に帰りお風呂に入って、パッキングして、ってのに2時間は取れる予定でした。


残業もなくスムーズに帰宅し、夕飯・お風呂を済ませ、ただ夜行→夜行のほぼ日帰りみたいな日程のパッキングをやってました。いやなんか、パッキングたらたらしちゃったんですよね。


そうするとなぜか、22時発のバスなはずなのに?21時半にはまだ家にいるという?不思議案件が発生してたんですよね。疲れてたのかな?


驚いた母がなんとか間に合うようにと車を出してくれたんですが、渋谷着の時点で21:48、目的の電車は21:50発…
初めて乗る線に乗ろうとしたんですがホームが遠い遠い…諦めて山手線に乗りました。間に合わないだろうと考えて。


バスタ新宿についたのが22:10。ああ…10分急いで出れば間に合ったのか…と思ったのもつかの間、バスを探さなければいけません。
この前の台風SMTの経験上、直前に予約すると大抵8000円だいのバスしか残っていません。あの時は払い戻しがあったから実質+3000円くらいでしたが今回はきっちり乗れなかった分の支払いもあるので片道約12000円………


まぁ自業自得です。勉強代です。
なんとかバスをとり(8300円)、バスまでの時間はご飯を買ったりしてました。落ち込んでました。
バスは3列独立シートの一番前でした。一番前って楽でいいですよね足元広いし。

 


金沢についてすぐに「また雨かよ…」と思いながら、近くのアパホテルへ入り、入浴を済ませ休憩室へ入ってみました。ふかふかでほぼフルフラットになるシートが並んでいて、しかも厚みのある大きな毛布も用意してあって、わー!天国だー!と思いながら2時間くらい寝ました。

 

f:id:agoagonunanuna:20181028141940j:image


起きたら退館10分前で、え?え?と化粧もできず歯も磨けずバタバタと出ました。こんなんばっかり。


待ち合わせまで時間があったので、もろもろ支度を済ませて友達と合流!


お昼は、お友達のツイート見て即食べると決めた、金沢フォーラスに入っている「能登前寿司もりもり寿し」へ♪
ちなみにこのフロア、似たお店が隣り合っていて、友達お勧めは能登前寿司もりもり寿しで、北陸在住の友達のオススメはまわる寿しもりもり寿し金沢駅前店でした。どっちーーー

 

f:id:agoagonunanuna:20181028141835j:image

 


腹ごしらえをしたあとは、友達のお父さんの誕生日プレゼントを探しに。フラッとはいったニコアンドでいい感じのトレーナーを購入。先日渡したところ「地味じゃない?」と言われたそうです。


とりあえず抽選とかするためにも会場に行ってみることに。本多の森ホール初めてですが、あの会場周辺のきのこの多さは一体…?ところが北陸住みの友達は「え?きのこ?普通じゃない?よく生えない?」ぐらいに言ってきたので北陸は湿気てるんだと思います。

 

f:id:agoagonunanuna:20181028141907j:image


ささっとFC抽選等済ませて、会場周辺を散歩してみることに。本多の森は後で調べたんですが誰かの領地の跡地?らしいですね。で、緑地や公園、博物館美術館があったりと文化と憩いの場になってるようですな。

 

f:id:agoagonunanuna:20181028142011j:image


偶然入った赤れんがミュージアムが面白すぎたんですが、インスタ映えしそうな休憩室でフェルトの写真を撮って、中に入ってみたんですよ軽い気持ちで。
常設なのかわかりませんが、竿とか農具?の展示やってて、へ〜ちょっと興味ないな〜と思いながらみてたら、突然現れた「なりきり✴︎ショット!」。


え、なにこれ、え〜といいながら軽い気持ちではじめたらほんとに面白くて気づけば泣くほど笑ってました。
要は電子顔ハメパネルなんですが、大きな画面に昔の人の写真や浮世絵のようなものが出てきて、顔部分がくり抜かれているので自分がそこに当てはまるように動いて、時間になったらシャッターがおりるんですよ。で、それを画面ごと写真に撮る、っていうまぁ先進的な顔ハメパネルですねくらいに思ってたんですが。
これぬいぐるみでやると非常にむずかしくて非常に面白い!いや、人間がやるのもなかなか大変だったんですが、人形の比じゃない。笑

 

f:id:agoagonunanuna:20181028142052j:image
f:id:agoagonunanuna:20181028142106j:image
f:id:agoagonunanuna:20181028142055j:image
f:id:agoagonunanuna:20181028142059j:image


とにかく写真見れば楽しかったんだろうなってのが伝わるでしょうか??ぜひぬいぐるみでお楽しみください!(?)


あとこの赤れんがミュージアムを出る際に、私の傘が傘置きから出てこないというトラブルが発生したんですが、なんとか解決をしました。しかしこのあと、会場内で再び傘に悩まされることを私は知らない………


他にも文化財修繕の博物館?資料館?に入って、リアルタイムで修繕している様子が見られたり、展示室でステキなバレリーナの絵を見たり、ゆったりゆったり過ごしました。

 


兼六園が近いことに気づいた私たちは、一旦向かってみることに。しかし(当たり前だが)入園料がかかることに気づき、中にどのくらいいられるのかも、どのくらい楽しめるのかもわからない、公演までに間に合うように帰ることができるか…?などいろいろな不安があり入るのをためらっていました。
しかも入園料いくらなのかも知らず、よくわからないのに700〜800円も払いたくないな〜でも暇だな〜なんて思ってました。


私は以前友人と金沢に旅行に行った時、大雪極寒の中兼六園を見たんですが、その時助けを求めるようにはいったお茶屋さんがあ〜ったかくて、いただいたお茶とあんこのお餅がおいしかったのをすごく覚えてて、また食べたいな〜と思ってたんです。


なので、入りたい!とはおもって、「入園料300円くらいだったら入るけどな〜!」とか言ってよくよく見るとなんと入園料300円でしたww
わー!とテンションが上がって即入園。


しかし聞いたところ、ほとんどのお茶屋さんがもう閉まっている時間で、お目当のところは閉店していました。なんとか空いてるところを見つけて、お茶とあんこのお餅とみたらしだんごをいただきました。

 

f:id:agoagonunanuna:20181028142158j:image


これでとにかくお腹いっぱいになって…
うとうとしながら閉店までゆっくり過ごし、そろそろ…ということで会場へ向かうことに。


途中石川県立美術館でトイレに入りました。中は広くて座るところもたくさんあり、中でもレストランが印象的でした。最初に入った赤れんがミュージアムのほぼ隣にありました。

 


会場について、フェルトのフォロワーさんに会いました。

さらに私とフォロワーさんとフェルトとで写真を撮るというレアイベントが発生(笑)普段なかなか写真を撮らないので、忙しさを理由に放置してた眉毛がゲジゲジと存在感たっぷり映っていたので、帰ってからきちんと処理しました。撮ってくれてありがとうございます。おかげで大事なことに気づくことができました!


入場のために並んで、中に入るとあの香り…!武道館の時はマウジーマウジー言ってましたが、もうあの香りを嗅ぐだけでドキドキワクワクしますよねぇ。目や耳だけでは飽き足らず、鼻までも虜にするアイドルですよ彼は容赦ないですね


開演前、傘の置き場に困って足元に列と平行になるように置いたら、前の座席の方へ落ちてしまいました。幸いにも?まだ前の方々は来ていなかったので、取るか…とかがんで手を入れようにも、席と段の間が本当に傘一本落ちた!?と思うほど狭く…しかもなにか棒的な物に突っかかって出てこない…困った困ったとうんとこどっこいしょしてたら前の方々が来てしまい〜〜〜


しかし快く「どうしました?」と声をかけていただき(確かに自分の席をガサゴソなにかやられてたら驚くけど)、かなり親身になって手伝ってくれました(TT)
床に這いつくばりながら下から取ろうとしてくれたり、会場入って一旦落ち着きたかったであろう時間を知らん奴の500円の傘救出活動に使わせてしまい申し訳なかった…
取り出した瞬間は、前の席の方2人が下から押し出してくれて、私と友達が上から引っ張り上げる方法でまるで赤子が産まれたようにぐぐぐぐ………スポーーーンと抜けて出て来てくれました。ヤッター!


何度もありがとうございました(TT)とお礼をして、ニコニコといえいえ〜と言ってもらい、なんて優しいんだ!と感動しました😭あの時はありがとうございました!(見てない)


ソロツアーで(天気予報見ない私が70%くらい悪いけど)毎公演のように傘買ってて、普通にテミンくんの雨男ぶりは笑えない程度に恨んでいたんですがこの一件は雨男が生んだ小さな合流で心が温まったのでちょっとテミンくんに感謝ですね。


終演後どのように金沢駅に帰るかは一応考えていて、バスの時刻表を見てたんですが私たちが駅についておきたい時間に間に合うバスが3本しかなくて、タクシーを予約することにしていました。会場に入場する前に電話して見たところ、本多の森ホール周辺で予約がいっぱいとのことで、空車タクシーをたくさん流すのでつかまえてほしいとのことでした。


終演後バス停へ行って見ると案の定長蛇の列、一台のバスに入りきるか?というほどの人。
幸いにもすぐにタクシー拾えたので、ピューっと金沢駅まで。
飲食店も閉まり始めてる時間だったので、ラーメンをちゅちゅっと食べて夕飯を済ませました。
横浜初日も友達とラーメン食べたし、その時は博多の豚骨ラーメンで今回も博多風の豚骨醤油ラーメンでした…(そしてまた10/22の大阪公演あとにもラーメンを食べることを私たちはまだ知らない…)

 

f:id:agoagonunanuna:20181028142306j:image

 

 

夜行バスは起きてる時間がほぼなかったくらい熟睡でした。楽しかったな!

 

 

 

f:id:agoagonunanuna:20181028142330j:image

 

おわり!!