成田空港サテライト楽しい! SHINeeペンミ遠征日記

 

 

3泊4日ソウルペンミ遠征終了しました!
過去一大変だったけど楽しかったです!
いつも日本帰ってくると「早くまた韓国行きたい~恋しい~」ってなるんですが、今回は珍しく「もうしばらくいいかな...」となりました。


韓国で行けそうなイベントがない限りはいかないかな(^^)

 

またながあああくなるだろうけど、一日ごとに振り返っていこうと思います。

成田空港編と韓国編があります(謎)

 

 


8月31日

成田→仁川

ティーウェイ航空 12時の便でした。
ガタガタとチケット代行会社が動き出したころに予約して、意外と高いな…と購入を迷っていたらどんどん値段が上がっていって慌てて予約しました。


予約したのがエクスペディアだったんですが、しばらく後にエクスペディアに関する悪いツイートが流れてきたりでハラハラしました…


しかも一か月切ってもイベントが公示されないし、一時は本気で航空券をキャンセルしようとしてました。
ティーウェイ航空はある程度の期間までは5000円くらいでキャンセルできるみたいで、(※なお私の予約はエクスペディアから行ってるのでおそらくエクスペディアのルールにのっとらなければいけない)キャンセル画面・キャンセル料決済あたりまでは進んでみようか…と迷ってツイートしたところ…


フォロワーさんやお友達が「キャンセル料が変わらないならまだ残しておいたほうがいい」とアドバイスをくれたので思いとどまりました。
本当にあの時声をかけてくれた皆さんありがとう(TT)おかげでケツアゴはペンミに行けたといっても過言ではありません(TT)
特にラインで説得?してくれたダイズさんありがとう!

 

 

自動化ゲートの登録や、外貨を日本で使えるポイントなどに交換できる「ポケットチェンジ」など試したかったので早めに空港に行きました。


いつもは人がたくさんならんでるチェックインゾーンに全く人がおらず…
すたすたと向かうと、なんと遅延してました~
ということでフライトは13時半に変更。ええ~早めに来た上に遅延って暇~


さらに勘違いで、自動化ゲートの登録は保安検査後に行うと思って出国手続きしてしまってできなくなったり、ポケットチェンジの交換先が思ってたものと違ったり(勝手に交通系ICカードにチャージできると思ってた)。


行きのこの時点でいろいろとごたついてるけど、このあたりは今回の旅の序章にすぎません。

 

 

一つよかったのが、暇なので出国審査後の成田空港第2ターミナルを探索できたことですね!
いつもなぜか時間がぎりぎりになってしまうので大抵出国後はゲートまで猛ダッシュってことが多いんですが今回はゆっくりできました。

 

 

成田空港には出国後手続きエリアに本館とサテライトという場所がありまして、サテライトは仁川空港でいうコンコースと同じかなと思います。おそらくLCCとかの発着がサテライトなのかな?


本館のほうは豪華な免税店やブランドショップ、カフェとかが多いですね。よくある空港のかんじです。
本館にあまり見たいものがなかったので、さっさとサテライトのほうに行ってしまおうと思って移動しました。
サテライトへの移動は徒歩で、動く歩道もあります!

 

 

今回の旅でもやらかしてるんですが、仁川はコンコースへの移動がモノレールなんですね。
ケツアゴが初めて仁川使って日本に帰る際に、チェックイン中に航空会社のお姉さんが片言の日本語でいろいろ説明してくださって、
「何時何分が最終登場時刻、ゲートまではモノレールに乗っていく」ってことを言ってくれたんですが、完全に「モノレール」の部分を「(〇時には飛行機に)もう乗れ~る」だと勘違いしてそのあとクソほどダッシュする羽目になった話は有名ですね。


とにかくモノレール自体は多い時で2~3分に一本来るし、乗ってる時間も1分弱?だとは思うんですが、ほんとにぎりぎりな時にはモノレールを待つ時間も惜しく、ハラハラしてしまうのが嫌で走らせてくれ!!って思うわけですわ。完全にダメな人の考え方です。

なのでサテライトへの移動が徒歩なのは安心します。

 

 

さらにサテライトまでの道にはカフェや休憩できるような場所があります!
ここが素敵で、今度来たときはここでゆっくりしてみたいな~と思いました!

1人掛けのソファみたいなのはパーテーションっぽい壁に3方向囲まれててちょっとした個室みたいになってる上に、テーブルやおそらく電源?もあったり、長いソファやマットレスの宣伝もかねて寝心地のよさそうな空間もありました!マッサージチェアもあった!

 


ただ、このあたりはおそらく撮影禁止ゾーンになってた気がします。表示がありました!
詳しくは、もし行く機会があれば確認してみてください~(まさかの人任せ)

 

 

私がテンション上がったのが、「GALLERY TOTO」です!
私、トイレって空間が好きで、カフェとか行ってきれいに雰囲気作られてるの見ても興奮するし、デパートとかの最新式のトイレや手洗い台見ても興奮するし、とにかく好きです。
ここはTOTOが日本式の最新トイレを体感するために作っているんですが、個室に入る前からとにかく近未来感あってきれいです。
個室はいると、不思議なライティングされた空間に大きな鏡があったり、最新式トイレが自動でふたを開けてコンニチハしてくれたりとギャラリー感満載でした。


しかし!!その日はとにかくにおいがきつかったんです…いつもそうなのかな…
最新式のトイレギャラリーだけどにおいは防げないのかな…!?興味ある人は体感してきてください!
GALLERY TOTOのサイト↓

TOTOの体感型トイレ GALLERY TOTO | TOTO


あとサテライトで一つ発見があったのは吉野家があったこと~
出国手続き後の空間はカフェとかあるけど低価格な軽食はあんまりない印象だったのでそこはさすがサテライト~~(ちょっと失礼)と思いました!


あとは2か所くらい軽食をとれる場所があって、そこには麺類が多かったですね。
そしてビクトリアシークレットもありました~本館にはなかったかな。

 

次自分が使う時に分かりやすいように、何が何ゲート近くにあったかメモしておいたのでよかったら参考?に!

 

86ゲート付近
・軽食あり
 うどん500円

    ラーメン550円

    焼きそば480円
 ビール・ソフトクリームなども


84ゲート付近
・アイスの自販機あり
・パソコン使える電源付きデスクあり


92ゲート(軽食の種類が豊富…!)
白い恋人ソフトクリーム340円あり!
・軽食あり
 天ぷらそば・うどん570円
 肉蕎麦・うどん 590円
 きつねそば・うどん 520円
 ラーメンみそ・しょうゆ670円
 焼きそば470円
 ビーフカレー880円
 ホットドッグ360円


シャワー、仮眠室もありました。

f:id:agoagonunanuna:20180904022532j:image


深夜便の前とかも使えるかな?いつかつかってみよ~っと。

 

 

サテライトに電源はあんまりないですね。
あっても座りながらできるところが少ない印象。

 

充電が必要で、時間に余裕がある場合は、本館のほうで今すぐは使ってないゲートにおりて、
椅子についてる電源から充電すると人もいないし静かでいいです◎
飛行機もよく見えて楽しいし、ぬい撮りにもぴったり!
人がいないと油断してニヤニヤしてると掃除する人が急に現れてびっくりされます。

 

 

あとこれはたぶんちゃんとほかにもあったんですが、本館のゲートに降りる前は水以外の自販機があまりなくって、カフェとかじゃなくペットボトルでミルクティーとか飲みたいんだよな~って探してたんですが…


ゲートのほうに降りるとありますね!どっかには軽くコンビニみたいになってるところもありました!
わざわざ降りて確認しなくても上から見ると見えるのでぜひ覗いてみてね。


出発が遅れた上に、天候の影響か到着も遅れ…
しかし、前から3列目の通路側ということもあってか、飛行機を降りて約25分で保安検査・税関を出て荷物をとって外に出ることができてなかなか好タイムをたたき出すことができました。

 

 

予想以上に成田空港編が長くなってしまった…
次は8月31日韓国編でお会いしましょう!