パソコン購入奮闘記とおまけのコーヒー

 

今日(15日)は母と、家のパソコンを買いに行ってました。
うちの家のパソコンはもう1年以上画面がやばいことになってる上に、最近動きがおかしくなってきてるので買い替えることにしました。

 

うちの利用方法としてはネットを使うのとワードとかパワポ使うことと、あとiTunesくらい?なのでホントはいらないんじゃないかとも思いますが一応買うことにしました。

 

みなさんCore i3って知ってますか?
Celeronって聞いたことありますか?

 

私と母は戸惑いました。
たしかそれらは「CPU」というもので、約4年前にパソコンを買った時に
「脳がいくつ入ってるかみたいな話であって、このデュアルコアが2つで…」
といった話を店員さんから聞いて「うちにそんなに脳いるの…?」って言ってなんか安いのを買った覚えがあります。


久しぶりに家電量販店のパソコンのコーナーに行くと、見慣れない文字ばかり…
まだ様子をうかがう段階だったので、パソコンの前にあまり立ち止まらないようにしながら、母と携帯を駆使して「Celeronとは」「うちにCore i3ほどの性能は必要なのか」とかを調べていました。
今思えば普通に店員さんに聞けばよかった。


家電量販店もそこら辺は分かっているのか、CPUそれぞれの特徴をガスコンロの口数と火力で例えたボードが用意されていました。
そのボードには、「動画視聴」「複数動作」「Office」「動画作成・編集」などだいたい6つくらいの利用方法を挙げて、CPUの種類ごとに×、△、○、◎で性能を表していました。


私的に注目すべきはCeleron
なんとこちらほぼすべて×。
Core i3、第7世代Core i5 Correi7、第8世代…と比較してのものだったので当然その結果になるのだとは思うけど、あまりに売る気がなさすぎるのでは??と思うほど…
そこまで×と書かれると「それなら少し金を出してi3にした方が良いのか…?」と思ってしまいますよね


あともちろんMac(なんかすごいやつってイメージ)とかSurface(高校の時バイト先の大学生が持ってて羨ましかった)とかは買うつもりないので、とりあえず値段をザーッと見て、オッと思うものがあったら性能を見て、いくつか集めて検討しようということに。

 

うちの条件は
・DVDドライブがついている
・大きすぎず小さすぎず
・変な色使いじゃない
・10万以下
・できればCore i3
・Office入ってる

くらいでした。

自宅近くの大きめな家電量販店に3月?に一度行ったとき、新生活応援セール的なものをやっていました。
そこで初めてCeleronとかに出会って、めんどくさくてパソコン購入問題をしばらく放置していました。


そして5月のGWに「GWセールとかやってんじゃない?」ってことでたしかド休日に行った気がするんですが、東京って、GWになるとびっくりするくらい人がいなくなるんですよ。肌でわかるというか目に見えて居なくなる。
そのためか申し訳程度にセールっぽいのもあったんですが3月ほど魅力的ではなかったので購入まで至らず。


そして母と別の用事で新宿に行った日、時間が空いてしまったので「パソコンでも見てみる?」と提案しビックロに入ってみました。

そこでビックリ(ビックロだけに)(?)

「え、パソコンの種類めっちゃあるじゃん…」
まあ。当たり前といえば当たり前なんですが、売り場面積は自宅近くの家電量販店の1.5倍くらいでしたが、種類が7倍くらいあったんですよ。東京スゲ――って気持ちになりました。


そこでいろいろ見てみて、ちょっといいなって思うものもあったんですが、最後は謎の距離感で話しかけてくる酸っぱい匂いのするお兄さんから逃げるように帰ってきました。
決め手がなかった。もはやタブレットとかもたくさん置いてあるからタブレットにするかとも考えた。

 

困った。あれだけの種類を見ても決まらない。
叔母はネットで買えばというけど母も私も今回の買い物は実物を見たいというこだわりがある。
あ、あと謎に自分たちの持ち物に対して、デザインとか色とかのこだわりが強めな親子なのでそこも結構障害になってました。

なんで輪郭を別の色にしたりするんですかね。わからん


そして14日の夜、突然私と母が同じタイミングで
「明日、パソコンを買いに行こう…!」
と、思いました(以心伝心!)

 

新宿について腹ごしらえをした後、ヤマダ電機に行ってみました。
ビックロより少し種類が少なかったけど十分でした。
あとなんか、3日間くらい限定で謎の「平日セール」をやっていて、全体的にお安い感ありました。
1つ展示品で色はホワイト、レノボから出てるi3のパソコンがあって64800円から(たしか)さらに値引きでポイントも11%付くやつがあってびっくりしました。


そのなかで、「あ、これいいかもな」って思えるパソコンに出会えて、店員さんにいろいろ聞いた後、i3にするかi5にするか迷い、相談してi3のパソコンを買ってきました!!

 

 

買うと決めてから1つびっくりしたのは初期設定にもお金がかかるってことで(全部自分でやるもんだと思ってた)
今の時代ネットもあるし必死に頑張ればできないこともないかもだけど、CPUわかんなかったくらいだしなんか怖いので全部お願いしました。
(そこでうまいなあと思うのが、パソコン本体の会計の後に設定の代金をお支払いいただけるので、そこでポイントが使えますよ!って言われたこと~)

 

また後日パソコン取り行くことになりますが、ひとまずうちのパソコン購入問題は解決いたしました。


うちのパソコンのカラーはこれまで白→黒ときていて今回シルバーになります!
これまでで一番デザインがまともだと思います!結構好き!

 

 

長いパソコン話に最後までお付き合いいただいた方ってどのくらいいるんでしょうか?
ありがとうございます、ここまで読んでくれて!


おまけ

 

f:id:agoagonunanuna:20180516024354j:plain


新宿駅東口の繁華街エリア?にある「喫茶 タイムス」なんですが、ここコンビニのコーヒーくらいの値段でハンドドリップコーヒー?が飲めるんですよ
しかもいろいろ種類がある。

f:id:agoagonunanuna:20180516024343j:plain

 

f:id:agoagonunanuna:20180516024352j:plain

この小窓から注文と受け取り。ガムシロやミルクもしっかり置いてあります!



南口から徒歩3分くらいです。
キャラメルオレおいしかった!

 

f:id:agoagonunanuna:20180516024357j:plain

ガムシロ2個入れた

 

隣には、割と最近オープンしたばかりの「一芳(イーファン)」という台湾のミルクティーとか飲めるお店もあります。

 

f:id:agoagonunanuna:20180516024337j:plain

床がタイルで可愛い

f:id:agoagonunanuna:20180516024340j:plain

フルーツティーが有名らしい!パイナップルモチーフいくつかありました




ここのタピオカミルクティーもおいしかったです~~

f:id:agoagonunanuna:20180516024332j:plain

タピオカミルクティーを見つけるとどうしても飲んでみたくなる。

 

おわり。